電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タクシーってなぜ高いんですか?
バスで200円で行ける場所をタクシーでは1,000円前後します。

また免許を持ってなくて最寄りのバスは土日祝は運休してて、タクシーしか移動手段はありません。
土日に用事がある時は本当に手段がなくて困ります。

列車だと路線が存在する以上必ず本数ありますよね。

そろそろ日本を変えるべきと思います。安くすると薄利多売で客が増えて絶対に儲かって生活が楽になると思います。

なぜ試しに安くしようとしないのですかね?
実証実験をしてもいいと思います。

A 回答 (27件中11~20件)

考えが浅いね・・・


>安くすると薄利多売で客が増えて
運転手の労働時間は決まっているんだから、客が増えても捌き切れないよ。
    • good
    • 2

運送業以外の事業者です。


タクシーが動くと、その車両代、保険代、ガソリン代、運転手の給料を考えないといけません。
他の方が言うように、バスは自治体からの援助、補助が有りますがタクシー業界には内容です。
国民に目線を向けない行政の失敗でしょうね。
    • good
    • 1

バスは、自治体からの支援がありますし一人の乗務員が大勢乗せ利益を得ていますが、タクシーはそうでないからです。

    • good
    • 2

いくらだったら納得するの?



新幹線、東京から大阪間でいくらかかるのかな?
ほぼ、満員でドル箱路線と言われてますよね。
1000人乗っていたとして、1000万円の乗車料が入ってきます。
往復で考えると2000万円ですよね。

タクシーは、10万円ぐらいかな。それも往復なんかないからね。
まぁ片道もないかな。
新幹線は、往復で6時間ぐらいかな。
タクシーは、10時間以上かかりますよね。

新幹線は大袈裟でしたね。

夜行バスならどうでしょうね。

タクシーも、1日中お客様が乗車してくれればね。
ほとんどが待ち時間ですよね。
1時間待ってワンメーター。
また、駅に戻って・・・。
1時間働いて1000円にもならないことがほとんどだと思います。

喫茶店のコーヒーは高いと思わないの?
家で飲めばね。
喫茶店には、家賃、給料など経費がかかるからね。
    • good
    • 0

タクシー1000円ならせいぜい2,3キロでしょ?


歩こうという選択肢はないの?
病弱とか足に怪我があるならごめん。
    • good
    • 2

タクシーの初乗額は国の認可運賃になってますのでディスカウントはありません。

運転手の労働条件改善を理由に業界全体としてはむしろ値上げの方向ですよ。
その1000円のタクシー代が丸々ドライバーの収入とはなりません。消費税が引かれて900円が営業収入に、歩合で会社に引かれて50%という好条件の場合でも手取りは450円まで減ります。さらにそこから社会保険や所得税に共済費なんかも引かれますのでね。
    • good
    • 1

まだ普及していませんが、お上も考えています。



新たにタクシーの「相乗りサービス」制度を導入します!
~タクシーを割安に利用することが期待されます~
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh …
    • good
    • 0

貸し切り直通だから♪

    • good
    • 2

運転手の給料を 時給1500円とする。


会社はガソリン代・車検代・制服貸与・税金等を考えると その倍は稼がなければならない。
時間3000円稼ぐためには 1日8時間労働として 1日24000円の売り上げが必要となる。

もしタクシーが300円で2kmの仕事を毎回走った場合 待ち時間を考えれば 1時間で5回程度だろう。
これだと時間1500円しか稼げず 成り立たない。

時間3000円稼ぐには 最低でも時間600円以上でなければならない。
しかしタクシーには暇な時間がある。
そうなると より多くのタクシー代が必要となる。

場所にもよるが 現在では時間5000円程度稼がないと成り立たない。

これを解決するのであれば 一定路線を走る ロボットでの自動運転しかないだろう。
高収入高齢者モデルタウンなどでは可能かもしれないが 田舎でそれを望むのはすぐには難しい。
30年はかかるだろう。
    • good
    • 0

貴重な意見として承り、


今夜の検討課題と
致すかなぁ……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!