アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、「マジ」「マジですか?」という言葉遣いが大嫌いです。
役員 お客様など目上の人がいるときには控えた方が良いよと周囲には言っています。

「マジ」「マジですか?」という言葉づかいが嫌いなのは何歳位からでしょうか?

なぜ「マジ」「マジですか?」という言葉づかいが嫌いなのでしょうか?

(ヤバイという言葉も大嫌いです。)
言葉が時代とともに変わっていくことは理解するものの嫌なものは嫌です。

A 回答 (8件)

50代男ですが、私自身は使うことはありませんが、周辺では日常的に使われており、日常会話でそれらの言葉が使われていることには違和感は覚えません。



ただ、ビジネスシーンでそのような言葉を使うとなると、それとは話が別だと思います。

客や目上の人などとの会話で「マジ」「マジですか?」の旧来の言葉である「本当」「本気(本当)ですか?」であったとしても、口の利き方としては不適切ととられるケースがあるからです。

場合によってはそのような言葉を使うことはフランクさ、身近さを示すことで有用な場合もあり、使った方が良いケースもあるようですが、無難さを言うならば使わない方が良いかと思います。

高校時代に国語の教諭が話していたことですが、「すごい(凄い)」の使われ方がおかしい・奇異だと話していたのを覚えています。
そのため、以降は意識して適切に使えるようにしています。
今でいう「ヤバい」が同義にあたると思います。

あなたはこの「すごい」は客や目上の人に使っていませんでしたか?

>言葉が時代とともに変わっていくことは理解するものの嫌なものは嫌です。

はい。そういうものだと思いますし、それでいいと思います。
ただ、その言葉を使っている人たちからすれば(もちろん自分も含め)悪意のあることはなく、自然と出てくるものだという事さえ理解していると平和かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すごい」も色々変化していますね。

お礼日時:2023/05/27 12:33

友達同士なら使うけど会社や仕事、ビジネスで使ったら一発退場ですね。


年齢で区切るなら未成年です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 13:41

意味は理解できますが、ビジネスの場では使わないことです。

就活の面接では、言わないでしょ。そんな言葉を発すると、間違いなく落とされます。
20代か30代前半の人たちのプライベートな仲間内でしゃべるのは勝手ですが、相手が50歳くらいになると、控えたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/27 13:41

「マジ」「マジですか?」「ヤバい」はスラングです。



仲間内などの同じ意識を持つ人間関係でのみ通用する口語です。
公的な場で使う日本語ではありません。

学校での教師と生徒で、昔はおかしな言葉遣いはたしなめられましたが、今は変にフレンドリーになってしまって、教育的視点に欠けることが多々あります。

状況によって使い分けられることが大切ですから、教師の立場もそうでなければならないはずです。

キチンと使い分けができないと、そのような躾や教育の中で育ってきたのだな,と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。躾や教育という観点、おっしゃる通りですね。、

お礼日時:2023/05/27 12:34

あなたが若いころに周囲で使う人が居なかったから、馴染んでいないんだと思います。


私は学生時代を横浜で過ごしていて、友人と「マジかよ」とか話していましたから、特に気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・(ため息)

お礼日時:2023/05/27 11:47

あれ?あなたが嫌いなのは「マ?」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マ?」はもっとダメです。アレルギーを起こします。

お礼日時:2023/05/27 11:34

分からない


少なくとも年上には使うべきではない
本当ですか?と言うといいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
(ですよね。と略した相槌的な話し方も大嫌いです。)

お礼日時:2023/05/27 11:35

育った環境に寄るかと。

若くても、きちんとした言葉遣いを教えられた人ならば、嫌いなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こどものころ、子どもたちの間で流行った
「やばい」これを発すると、明治生まれの祖父にこっぴどく叱られました。
ひっぱたかれました。
中学生の時も、「やばい」を発すると、国語の先生が激怒し、廊下に立たされ
反省文を書かされました。
わたしの場合はこの影響だと思います。

でも祖父には感謝しています。

お礼日時:2023/05/27 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!