アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が亡くなって今年で20年。遺影白黒からカラーに変えたい。供養になりますか?
変えた事で私の運が悪くなることはないですか?正直迷ってます。

A 回答 (7件)

遺影は生前の顔を見せるために飾ります。

また生前の顔を忘れて
欲しくない場合に、思い出して貰うためにも飾ります。
ですから白黒からカラーに変えても問題ありません。
運が悪くなるのは、あなたの心掛けが悪だけの事です。遺影とは
何の関係もありません。
    • good
    • 0

私は仏壇に向かったら必ず遺影を見ます。



毎日見ていても遺影は同じには見えませんよ、怒っているときや笑っているときなど、私は怖く見れたときは1日は気を付けて慎重に動きます。

私は遺影からその日の運を教えて貰っています、見れる機会があればじっくり見ます。

母ならカラーにするよりも、じっくり手を合わせること勧めます。
私は迷ったときは異例の前で正座をして、遺影を見ながらどうすれがいいかをじっくり考えます、不思議に迷いがなくなったり答えが見えたりします。
    • good
    • 1

写真を白黒からカラーに変えることが供養になることはありません。



写真は残された者が、故人をイメージしやすいだけの物です。
写真にお魂入れのようなことをしているのなら別ですが、一般的な遺影そのものには宗教的な意味合いはありません。

残された者が、遺影を見ることで、様々な故人との関係を呼び起こし、今自分が生きていられることに感謝し、故人もあの世で幸せであることを願うことが大切なのです。

好きなように写真を変えれば良いです。

写真を変えたことであなたの運が悪くなることはありません。
運が悪くなることがあれば、それは写真のせいではなくて別の要因です。
    • good
    • 1

カラー写真にしても大丈夫だと私は思います。

故人を思う貴方の優しい気持ちに賛成ですし、もしかしらですが故人さんが貴方にカラーにして。少しでもリアな遺影にと思ってるかな??
きっと貴方の優しいお気持ちに故人さま、(仏様)も喜ぶと自分は感じます。私見で申し訳ないですがご参考までに。
    • good
    • 0

親の遺影を変えることで運がよくなるとか考えるのはおかしいと思います


なぜカラーなんでしょう
なぜ供養なのでしょう
23回忌という節目になさったほうが良いと思います。あなた一人しか子供がいないのなら何をしても自由ですが他の身内さんの意見も聞いてください。
何の変化もないと思います。
貴方の気休めにすぎません
CМに踊らされている気がします
    • good
    • 1

遺影は亡くなられた方が良い表情をしておられる写真が良いと思います。


見た人がみんな
「お母さんいい表情してる、お母さん幸せだったんだ、ありがとう」
と思えるような写真が1番良いと思います。

白黒でもカラーでもどっちでも良いし、供養にも関係ありません。
写真を変えて運が悪くなるなど、全く関係ないと思います。
    • good
    • 1

成りません。



想い出はセピア色
です……。
合掌・礼拝。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!