プロが教えるわが家の防犯対策術!

システム部門として、外部業者との窓口や調整も行っているのですが、
その外部業者が作業報告書などの書類をなかなか提出してくれません。
持ちつ持たれつの関係なので、ほかの業者に変えるのも難しく悩んでいます。

外部業者とうまく付き合えているかた、何かアドバイスはないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の友人の失敗事例ですが、自分自身のスキルアップのため、シスコルーターの資格試験を受けたり、MS認定技術者の資格を取りました。


ネットワークに関しては十分な知識はありますが、会社のシステムは万一を考えて専門業者に任せてました。
ところがどうも彼のような中小企業にはそれ程スキルのある技術者が来なくて、「私が分かるのはここまでで、これから先は別の人間が来ます」という状態で、ルータが飛んだ時の対応の遅さやウィルスの定義ファイルが遅れてシステムダウンした時の拙さで切れてしまいました。
ご承知のように業者を代えるとシステムを再構築しなくてはならず、その出費も膨大なものになりますから、困ってしまい、サーバーを外部に委託したり、現在徐々に別業者に変更しつつあります。
彼のつまずきの1つは、何でも屋の担当者を一人見つけて、転勤しても指名して優遇してたのですが、システム管理業者の上司は面白くなく、その担当に関わらないように言ってきたり、人間関係の問題も出ました。
この何でも屋が担当の時は巧くいってたのですが。
よい担当が付いた時に、飯を奢るとか人間関係も強固にするとよいかと。
私自身は毛細企業(個人)なので、自分で何でもやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ご承知のように業者を代えると....
まさにこれが問題で、業者もそれを知っていて足元を見られている感もあります。
そして私が就任する以前からずっと常駐していた業者で
作業報告書などを提出しないのが当たり前かのような振る舞いです。

業者とのコミュニケーションをもっと取るよう
心がけたいと思います

お礼日時:2005/04/24 01:48

一言で言えば適度な緊張を保つことでしょう。


強く出るところは強く出て、個人的な
コミュニケーションを少し交えるのもひとつでしょう。

強く出る方法としては
契約更新のときに普段思っている不満をぶつけてみる。
支払い検収を作業報告書の提出率と重ねてみる

和ませる方法としては
世間話
たまには食事にでも
困っているときはお互い様で情報で譲歩できるところは

などうまく動かすだけですね。

まあ、部下であれ外注であれいかに目的を達するかと
いう目的には同じですよ。

いかにしにてモチベーションを高められるかまた、
情報をきちんと出させるかうまく使っていくには
いろんな意味で注意が必要です。

それもある意味でのスキルです、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すべてごもっともだと思います。

ただ、当方の環境は教育・行政系であるため
支払いが後払いとなるなど若干の弱みみたいなものも
あるためなかなか強く出れないところもあり困ってます。

おっしゃるとおり、これもスキルのひとつだ思いますのでコミュニケーションを大切に何とか調整していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 01:30

業者への支払いは経理部門を通して行われていると思いますので、


「支払いのエビデンスとして作業報告書を添付するように言われています。報告書を提出いただけませんか?」
とお願いするところからはじめられたらどうでしょうか。
あなた自身も困っていると相手にわかってもらえれば状況は変わるとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>支払いのエビデンスとして作業報告書を添付するように言われています。
この言葉をそのまま利用させていただきたいと思います。
実際に、私の環境ですと支払いが特別なところとなるため、その金額に見合っているかのエビデンスを提出するために都度の作業報告書が必要となっています。

お礼日時:2005/04/24 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!