アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文になってしまいますがよんでいただければ幸いです。)
長い付き合いの友人の事で悩んでいます。

私にはネット間であるもののそろそろ4年は経つ友人たちがいます。

1年前、その中の1人の男性に異性として真剣に好意があることを伝えられました。
陽気な方で気も合い話も合い、「この人なら」と思ったこともありました。

そんな時、数ヶ月前あたりに彼は私のほかの友人と喧嘩をしました。
喧嘩というよりは彼の方が友人を傷つけることをうっかり言ってしまうもので、これまでも何回か起こしてはしばらくすると仲直りしています。
しかし、今回は些細なことが原因だったのもあって彼が仲直りを催促したことで悪化してしまいました。
私は彼に話を聞いたのですが少々今後周りに迷惑をかけそうな発言を聞いてしまったため、1度距離を置くようにお願いしました。

それから現在で約2ヶ月が経とうとしてます。
喧嘩は何とか収束したのですが、私は現在この人とどう接していけばいいのか迷っています。
というのも、薄々気づいていたのですが彼がよくぶつかる友人は私と性格がよく似ています。
特に彼と噛み合わないと思わしき部分はかなりにているのです。
彼が私に好意を持つことを否定はしたくないのですが、前述のもろもろの不安を感じることがあったこと、あとは根本的に私自身「友情」と「恋愛」を分けたいという価値観から彼の思いを受け取ることができません。
そのため少し距離を置いてお互いもっと落ち着いた関係になりたいとも考えました。

現在、彼にそれをどう伝えるべきかで悩んでいます。
なにかいい伝え方などあるでしょうか。

A 回答 (2件)

相手の男性がピンチの時に保身で距離を置くくらいでは難しいのではないですか。

お付き合いをできる方はどんな時も身内で居られる覚悟を持たなければ、始まりません。

友人間でも信用ができない薄情な人間だと思われるのでは、どう伝えるかよりも、お友達としてお付き合いをするのならもう少し考え方を改める方が良いのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
友人間では信用はしていたと言うか、恋愛感情を向けられてから色々気にするようになってしまって…。

でも、もしかしたら今までちょっと距離感が近すぎて至らないところもあったのかもしれません。
もう少し今後どう接するか考えてみようと思います。

恋愛以前に友人の段階で躓き、彼批判をしているのでもう絶縁で良いのでは?

友人も難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
簡単に絶縁出来ればいいのですが…ネットの繋がりって狭いもので、必ずどこかで顔をあわせてしまうのでそうもいかずに悩んでるんですよね…。

一応友達としては仲良かったと思ってたんですけどね…。