プロが教えるわが家の防犯対策術!

全館禁煙の学生寮で何度かタバコの苦情について学生課に報告しているのですが、全員に注意換気の紙のみだけで、一向に止める気配がないのでもう一度どの辺から匂いがすると言おうと思っているのですが、やばいクレーマーと思われないでしょうか。右隣がいないので、廊下でも匂いがするので、おそらく左の住人かそのもう一つ奥の住人だと思われます。出来るだけトラブルなしで行きたいのですが、どのように伝えたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

> 学生課に報告しているのですが、全員に注意換気の紙のみだけで、一向に止める気配がないので



そもそも、学生寮の管理監督者は学生課なの?
寮に寮長とかいないの?寮長はどういう部署、役職になってる?
管轄違いの所にクレーム上げてるなら、まともな対応されないかも。


いつ、何度、学生課のどの部署、役職、氏名の担当者に、どういう風に苦情を上げたのか?結果どういう対策が行われたのか?
しっかり記録を残しておいて下さい。
担当者の目の前でメモを取り、部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認、録音の許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されません。

そういう記録を根拠にすれば、学生課のさらに上の担当者、上の部署の管理部、事務局なんかに、担当部署が適切な対応を行わないって苦情上げるための根拠に出来ます。


> やばいクレーマーと思われないでしょうか。

改善しないって記録をしっかり残しとけば、正当なクレームでしょう。
    • good
    • 2

やばいクレーマーがいるとわからせないと辞めません


リスク失くして得られるものは無いと思ってください
煙がしたら ダレー煙草を吸っているのは ここは禁煙です
と大騒ぎしてください
    • good
    • 0

そう思うならば、しばらく様子をみてはいかが?


確実な証拠が無い限り、寮長も動けないでしょうね。
    • good
    • 0

喫煙者はシャブ中と同じで逆恨みされるだけです。

ボヤ騒ぎでも起きて喫煙者が退寮になるまでは無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!