アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本株の現物買いを少々と
投資信託の積立はチビチビやっています
ここ最近は日本株が高値圏に感じてしまい中々手が出ません。
銀行預金などのお金をそのままよりも少しでも安全な運用と考え

円貨建債券の新発債券を見つけ興味はあります
SBI債 年0.93%(税引前)/年0.741%(税引後) 期間=2年
格付けがA-(R&I)なので大丈夫かなぁ?と思っています

1、
債券ですから『SBIが倒産しない&2年間ずっと持っている』
前提であれば損する事は無いと言うことで間違いないでしょうか

2,
SBIが倒産する事はイメージし辛いですが可能性もあるのでしょうか?

3、
お金が2年間拘束される以外にデメリットありますでしょうか?

A 回答 (1件)

1.金額がマイナスにならず、元本とクーポン部分のリターンが得られるという意味ではそうです。



2.可能性は現状では非常に低いという認識でいいでしょう。

3.最初の問いと関わりますが、ここから金利が上昇に転じれば同様の格付けでさらに高い利回りの日本円建ての債券、社債が登場する可能性はあります。
となると、この債券よりも他の債券にした方がリターンはよかった、つまり、この債券を購入したことには他の債券を購入するよりも損だったということになる可能性はあります。

なお、この程度のリターンであれば、優待クロスの取引で低リスクで優待を取得していくだけで上回ることが現状では可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

すみません、
大雨でごった返していてお礼が遅れました

>リターンが得られるという意味ではそうです。
数の上では損はしないだろうが目減りはするかもね
と言うことですね

お礼日時:2023/06/02 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!