アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の人のせいで自分にマイナスなことが起きた時、
どうしても許せないです。
・マイナスなことが些細なこと
・その人が普段自分に対してプラスなことをしている
・その人によく、迷惑をかけている
上みたいなことがあってもどうしても許せない、というかもしその人があんなことしなければって考えてしまいます。こんなふうに考えないようにするにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくくてすみません。
    めっちゃ簡単に言えば自分にとって不利益なことがどうしても許せないってことです

      補足日時:2023/06/02 02:36

A 回答 (7件)

私の場合は、人間みんなお互い様、


と思っています。

人間関係を築いていく上で、
悪気なく迷惑をかけてしまう事は
誰だってあります。

内容によっては、
被害を受けたら一生許せない、
なんてものもあるかと思います。

ただ、腹が立つ、許せない、
と思っていた自分が
まさか、同じ過ちをしてしまうとは……
なんて事も世間ではよくあります。

やっぱり、お互い様です。

誰だって完璧ではないです。

お互いに許しあって、
補い合って、切磋琢磨して、

そうして生きていくのが
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

不利な事をした人に直談判をして訂正してもらいましょう


元を断たないと改善しません
    • good
    • 0

人間万事塞翁が馬。



です。
詳しくは自助努力で
検索して下さいッ!
    • good
    • 1

世の中のいいことも悪いことも全て自分のせいで起こります。


自分の思考通り、自分の選択通り、つまりは、自分が招いてることの結果だけなのです。

付き合う人を選択しているのも友達などを選ぶのもあなた自身。
生まれてくる家庭や親や家族を選んでくるのもあなた自身。
人のせいにするよりも、自分自身の思考ぐせや選択肢が間違っていたのだと反省する方が成長します。

見る目がなかったと言うことです。
そんな苦い経験を重ねれば心の目でものを見るようになって来ます。

後、他者は家族にしても友達にしても恋人にしても連れ合いにしても、アナタを気持ち良くしてくれたり、良い気分にしてくれたり、喜ばせるための存在ではありません。
むしろアナタに欠落している部分を気付かせてくれるために居てくれてる場合も多いのです。
それに早く気づいた方が賢明です。

ともかく何かあるごとに人のせいや周りのせいにしている内は、愚かの極みなのだと。
    • good
    • 0

心せまっ!

    • good
    • 1

例えば、あなたのお母さんが部屋の掃除をする。

あなたは自分の部屋に入って欲しくない。お母さんにはいつも世話になっているので、文句を言いたいけど我慢している。という状態を想定します。

あなたの不満をお母さんにぶつけるのではなく、「ホントに有り難いけど、掃除は自分でできるから、」とヤンワリ断わるのが良いかと思う。

詰まり、「自分のことは自分でできる」ことを感謝しながら伝えることが大事です。
    • good
    • 0

どうしても許せない、と自ら書いているのですから、どうしようもありません


どうしようもある筈ありません
冷静に考えてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!