最近、家でホカホカの焼きたてパンを食べることに憧れていて、ホームベーカリーを購入しようか迷っています。
買ったものの使わなくなったら…、と思い購入まで踏み切れずにいます。
もしかしたら材料とかも混ぜたり暖めたり面倒くさく、なんだか台所周りが粉とかで汚れ散かったりするのかも…、など、周りに持っている人間がおらず不安要素たっぷりです。
私は朝、焼き立てを食べたいのですが、夜タイマーセットして朝方すごくウルサイ稼動音とかされたらちょと困ります。

購入して使っている方、もう今では仕舞い込んでしまった方、どんな所が良くて、どんな所が悪いか教えて欲しいです。

又、買うときの注意、どういう機能があったほうがいい、とかアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり焼きたてのおいしさには「買ってよかった!」と毎回感動しています。


しかしその感動を持続させるのはなかなか難しいところが欠点でしょうか。
冷凍保存して電子レンジで温めなおすか、トーストにすればあまり問題ではないんですが。
それでもあの焼きたてパンの匂いに包まれれば多少の難は忘れられると思いますよ(^^♪

作り方はとっても簡単です、ご心配いらないと思います。言い方は悪いですが、材料さえ揃えれば誰にでも簡単にできるように作られています。面倒くさがりの私でも頻繁に使っていますから(笑)

機種の選び方としては、家族構成などから1,5斤も焼けるタイブがよいのか、天然酵母のパンも焼く予定なのか、静音を重視されるのか等を検討されるといいと思います。

味や出来具合の微妙な違いに関しては個人の好みもありますし、それぞれを使い比べなければわからない程度じゃないかと思いますが・・・

音に関してはメーカーによって差があるようです。
私は象印の物を使っているのですが、本当に静かです。(多分静かNo1?)
とてもコンパクトで場所を取らず、自動投入はありませんがタイマー時に具を一緒に入れても気にならい程度に出来上がります。
天然酵母にも対応していて、今はとても満足しています。

参考までに機種の感想などが記載されているURLをご紹介しますね。
http://homepage3.nifty.com/marimari/bakery/index …

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/homebakery.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/homebakery.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く役に立つサイト、紹介してくださって有難うございました。とっても参考になりました。作り方も不器用な私でも大丈夫そうですね。☆購入決定しました!有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 21:24

以前パン屋でバイトをしていて、その後ホームベーカリーを使ってます。



周りが汚れることはほとんどありません。粉を入れる時に少しケースからもれたりしますが、ふきんでサッと一拭きする程度です。混ぜたり暖めたりはすべて機械がしてくれます。

個人的に良いと思うところは、ホテルで使っているような高級な粉をネットで簡単に購入できるのですが、それで焼いてもそこらのお店より格段に安く食べられることです。

良くない点は、やっぱり稼動音がややうるさいかな。でも、うるさいのは初めの「こね」の段階だけで、通常2,30分ほどです。少なくとも最後の2時間はどの機種でも「発酵」「焼き」の段階で、とても静かなので朝方にうるさいことはないと思います。
また、どの機種もふたが上下に開閉式になってるので、普通のレンジ台のようなものには納まりにくく、うちの家では置き場所に少し困ってます。

買う時の注意はちょっと分かりません。もし質問者さんが健康志向で「天然酵母でパンを焼きたい」と思うような人でしたら、多少高めですがNationalのものをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置き場所のことを考慮していなかったので「あ、そうか!」と思いました。確かに普段使いにしたいので置き場所は、どうしようかな。ただ美味しさは魅力ですよね。音についても詳しく教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 21:21

欠点は何といっても、焼くパンの種類が限られることでしょう。


食パンだけがパンではないわけで、バゲットやパン・ド・カンパーニュが焼けるなら…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欠点も是非知りたかったので、教えて頂けて嬉しいです。
なるほど、パンの種類ですか…。食パン好きなのでたぶん、他のパンは作る気があまり無かったので、それはクリアかなぁ。どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/04/27 21:18

 2年前に購入しましたが、使い続けています。

洗物も少なくて済むので本当に良いですよ!
 容器に材料(フランスパン生地なら、強力粉・薄力粉・塩・水・イースト)を入れて、スイッチを押すだけです。炊飯器がちょっと動いて音を出すという感覚です。(お米とお水入れて、スイッチ入れれば炊けますよね?)汚れ散らかることはありませんよ。
 イーストと具(レーズンなど)を自動投入してくれる機能がついたものだと、最初に材料を入れる以外、何一つしなくて良いので楽です。
 食パンを焼くだけでなく、生地も作れるものがお勧めです。中に何を入れようか考えるのも楽しみです。
オレンジブリオッシュ等も簡単に作れますよ!
 家電ディスカウント店で2万円くらいでした。是非、手作りパン生活を楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、こういう意見をきくと、やっぱり欲しくなっちゃいますね!かなり簡単そうですし、やっぱり購入しようと思いました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/27 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立のホームベーカリーをお使いの方

MKのホームベーカリーと日立のホームベーカリーで、どちらを購入するか迷っています。
日立のホームベーカリーをお使いの方、オススメする点と不満な点をお聞かせください。
購入を検討された方のご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりエムケーの方を買ったほうが良いと思います。

エムケーの機種はレーズン・ナッツの投入お知れせ機能やフランスパンやピザ生地・成形パンの生地等が作れます。

また、食パンの焼き色も3種類(薄い、普通、濃い)選べます。

ホームベーカリーを選ぶときは下記のような手作りパンのサイトを参考にすると良いですよ。

参考URL:http://baker.sakura.ne.jp/

Q冬場は暖めと乾燥防止を兼ねた加湿器が一番でしょうか

エアコン、電気ストーブ、ガスファンヒータ、セラミックヒータ、電気カーペット、こたつ、オイル(パネル)ヒーター 今まで様々な暖房器具を使ってきましたが、安全でコストが掛からず、保湿のことも考えれば、昔ながらの石油ストーブにやかんを載せるのが一番なのでしょうか。
冬場は、就寝中も部屋を暖めたいので、石油ストーブは安全面からいうと一番低いでしょうから、狭い部屋(4~6畳)なら加熱気化式の加湿器でも部屋は暖まるということなのですが、実際どうでしょう?
目下、一晩付けっ放しでも電気代のあまり掛からない加湿器を検討しています。

Aベストアンサー

乾燥するとのどを痛めますから、加湿器は良いと思います。ただ、余り多いと、今度はカビが部屋に付くので、ほどほどが無難です。

Q一台三役のホームベーカリー

ホームベーカリーについて色々見てみたのですが、パンもおもちもアイスもできる一台三役のホームベーカリーって無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなバカな・・・と思ったら、本当にあるんですね。

  ふっくらパン屋さんHBI915
  http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/seihin/electric/homebakery/hbi915.html

これはパン+アイスですが、さらに「もちつき」機能も付いたものということですね。

#すみません、回答になってません。「パン+アイス」は本当にあるんですよということで。

QMKのホームベーカリー

MKのHBH915の購入を考えています。
地元の家電やさんには置いてないようなので
インターネットで調べているんですが
どこがお買い得なんでしょうか?今まで調べた中では
11800円でしたが、1万円以内でもあるとか・・・?

またMKのホームベーカリーをお使いの方、
感想もおしえて頂けたらありがたいです。。

Aベストアンサー

MKのHBD815を使っています。
焼き上がりもふわっとしていいかんじですよ。
 最初はMKというメーカーを知らなかったのですが、
インターネットで検索しているとなかなか定評があるので
購入しました。
 シンプルな機能な分とても安い金額なので満足です。
値段は安いですが、焼き上がりはいいですよ。
その点は安心していいと思います。
あとは、アイスも作りたいとか天然酵母でつくりたいとか
こだわりがあればそれに見合った機種を選べばいいと思います。

Qホームベーカリー用ではないですが

パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました
しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。
主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は:
強力粉300g
塩5g
ドライイースト6g
砂糖30g
牛乳100ml
卵1個
バター40g
ぬるま湯大さじ2

Aベストアンサー

ホームベーカリーは何斤焼けるタイプでしょうか?
1斤だと、多分、粉の量が280gくらいまでしか
捏ねるパワーがないと思います。
1.5斤まで焼けるタイプだと、
粉の量は確か340gくらいまでなら大丈夫でしょう。
(取扱説明書で確認してみるのがオススメです)

ベーグルの生地だと、ちょっと固めらしいので、
捏ねるパワーが強めのホームベーカリーでないと
難しいと聞いたことがあります。

粉の量が少ないレシピ(200gとか)だと、
生地の様子を見ながら捏ね時間を短めに
切り上げた方がいいことがあります。

上記のバターロールの配合であれば
ほとんどの場合
(機種にもよるかもしれないので絶対とはいえませんが)、
問題なく捏ねられると思います。

Qお奨めのホームベーカリーはどれ?

家族全員パンが好きなので、ホームベーカリの購入を考えています。
通販物も含めてどれがいいか、現在白紙の状態なので、ご利用している方のご意見(メーカー・商品名・よい点・悪い点・できれば購入価格)を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

miho_hanaさんへのお礼の文章を拝見して…

>機能が多くて使いこなせるかしらん? ちょっと心配。

大丈夫だと思いますよ!
#1でのURLをご覧いただければ、おわかりだと思いますが、私の過去の回答でのお勧めも同じナショナルの天然酵母が焼けるものです。
機械オンチである我が母も取扱説明書を読んで、現在では天然酵母を使用した「よもぎパン」なども焼いております。
取扱説明書、なかなかわかりやすいですよ。

またメーカーと提携(?)している天然酵母を通信販売している会社があるのですが、(確かお試しサンプルを送付してくれるハガキみたいなのが一緒に入ってます。)
去年、あまりにこのベーカリーが売れたようで天然酵母の生産が追いつかず、注文しても納期が3ヶ月以上かかっていました。
今月(1月)に納期確認の電話をしてみたところ、現在では2週間くらいで届くようです。

以上、ご参考までに…

Qホームベーカリーですっぱいパン

ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。
発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか?
(タイマーは使っていません)

Aベストアンサー

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、失敗がほとんどなくなりました…

いかがでしょう?この際、一次発酵のあと機械から外に出して
ベンチタイム、成形、オーブンで二次発酵、焼き上げ。と言うのは…^^;

すみません、私がいつもやっているその手順なら、説明できると思うのですが…

>あと、お気に入りの分量などあれば、ぜひぜひ教えていただけたら嬉しいです。

と言う事ですので、私のお気に入りのレシピを書かせていただきますね?

★食パン
 強力粉 300g
 砂糖  15g
 塩   5g
 イースト 6g
 水   195g
 ショートニング 15g

★ミルクパン
 強力粉  300g
 さとう  15g
 塩    4.5g
 イースト 6g
 牛乳   210g
 バター  22g
 焼き上がりにバター(分量外)を周囲に塗る。

★調理パン用の生地
 強力粉  240g
 薄力粉  60g
 さとう  15g
 しお    6g
 イースト  6g
 バター  15g
 水    75g
 たまご1個+牛乳=120g

ほとんどこのどれかで作っています。
最近はミルクパンがほとんどです…

一次発酵後、外に出して焼くと、発酵時間や焼き時間が自分で微調整できて
自分好みのパンが焼く事ができます。

私も今でこそ、パンは家で焼くのが当たり前ですが、
最初は気にいたのが焼けずに悩んだものです^^;
色々やってみると、きっと自分好みのパンが焼けるよになるので、
あきらめずに頑張ってくださいねー

もし一次発酵後、外に出して焼くなら私に分かる範囲でお答えさせて頂きます…

偉そうな事を言って、補足説明を要求しておきながら、
あんまりお役に立たないような回答で恐縮しています。
ごめんなさいね!!

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、...続きを読む

Q(ショップ関係者限定)TVが壊れて仕舞いました

CATVを利用しています。
此処数日TVの状態が思わしくなく、買い換えを検討しています。地上波デジタル化には時間があるし、当分CATVを継続利用するつもりなので気持ち的にはブラウン管TVに気持ちが傾いているのですが、この際、プラズマ、或いは液晶を、と言う気持ちも捨て切れません。PCには少しだけ知識が有るのですが、家電となると全く自身がありません。どうすれば賢い買い方が出来るのか?お勧めの機種など有りましたら教えて頂けると助かります。予算は限度二十五万位、希望は二九型以上です。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

もとショップ関係者です。(主にパソコン担当でしたが・・・)
今値段調べましたが25万で29型あたりは厳しそうですね。(液晶、プラズマでは)(厳密に言うとワイド型になるので4:3の普通の画面の29型だと36型ワイド(16:9)で同じサイズだったと思います。あと液晶とかは4:3て20型までしかないのかな?(このあたり詳しくなくてすみません)まあ16:9のワイドでも4:3で出力は出来るでしょうが変にもったいないしw)
自分もまだデジタル化はまだ時間かかる&地上は見るなら4:3(ワイドは顔などつぶれた感じで嫌い)ということで29型買いました。(あとその他でゲームなども4:3が普通なので、映画ぐらいでしょうね16:9で役にたつのは・・・デジタル放送みないなら)
一応25万だと32型(ワイド)がギリギリ買えるか買えないかぐらいのようです。(液晶で)
ということを踏まえ29型ブラウン管を買うほうが良いかなと・・・安いのなら5万ぐらいですし。上位の綺麗な型買うと10万ぐらいかな?(また後で買い換える資金としてとっておくということで)
お勧めのメーカーはSONY(他のメーカーと処理のやり方が違います。ブラウン管の普通のTVの場合ですが)
あとデジタル放送見るならハイビジョンが綺麗で自分はお勧め。ただ場所もとるし恐ろしく重いw
やっぱり液晶かプラズマなんだろうか・・・時代は

もとショップ関係者です。(主にパソコン担当でしたが・・・)
今値段調べましたが25万で29型あたりは厳しそうですね。(液晶、プラズマでは)(厳密に言うとワイド型になるので4:3の普通の画面の29型だと36型ワイド(16:9)で同じサイズだったと思います。あと液晶とかは4:3て20型までしかないのかな?(このあたり詳しくなくてすみません)まあ16:9のワイドでも4:3で出力は出来るでしょうが変にもったいないしw)
自分もまだデジタル化はまだ時間かかる&地上は見るなら4:3(ワイドは顔などつぶれた感じで嫌い)と...続きを読む

Qホームベーカリー用のドライイースト

小分けされたドライイーストが欲しかったので買ったらホームベーカリー用と書いてありました。
うちにはホームベーカリーがないので手ごねで作らないといけないのですが普通に使っても大丈夫でしょうか?
ホームベーカリーにしか使えないのでしょうか。
何が違うのでしょうか?
ちなみに3gずつ小分けになっていました。
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリー用はイーストの予備発酵(イーストだけをぬるま湯に浸してから使う)が
不要で、直接生地に混ぜ込んで使えるタイプのものです。

手ごねでも予備発酵が必要なレシピなら、普通のドライイーストを用意してください。
インスタントタイプのドライイーストでよいならそのまま使えます。

Qショートして火花が散りました。ちょっと焦げました。画像参照

コンセントにプラグを刺す時にアースの金属部も巻き込んで
刺したらしく、火花が散り漏電ブレーカが落ちました。

プラグの根元(巻き込んだ金属との接触部)とコンセントの
プラスチックの部分が若干黒くなりましたが
使用は両方とも可能でした。
※画像参照

問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず問題ないとおもいます。
私ならそのまま使用します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報