アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1950年代って日本から海外旅行に行くことはできますか?

A 回答 (8件)

単なる観光旅行として自由に外国へ旅行できるようになったのは翌1964年(昭和39年)4月1日以降。

    • good
    • 0

サントリーのCMで「トリスを飲んでハワイに行こう」ってのがあったけどいつ頃かな?当選した人達は全員辞退したそうです、サントリーはそ

の分お金をあげたそうです、海外旅行なんてポピュラーな時代じゃなかったんだね、
    • good
    • 0

「できますか?」ではなく「できましたか?」ですね。

タイムマシンでその時代へ行こうということではなければ。:-)

で。いわゆる一般人の海外旅行は出来ませんでした。
外交や商用や留学での行き来は出来ました。ただし、物凄く費用が掛かりました。

一般人が比較的気軽に海外旅行をするようになったのは1970年代に入ってからです。ボーイング747(通称ジャンボジェット)が就航して300人以上の人を一度に運べるようになったことで航空券の値段が下がったためです。

参考まで。
    • good
    • 2

海外渡航が自由化されたのは、1964年4月で、それからも外貨持ち出しの制限がしばらくは残りました。

それ以前だと、商用などでないと渡航は難しかった時代です。戦後15年しかたってないですからね。

1960年ごろに、貿易商社の叔父が米国出張の時は、一族郎党、羽田に見送りに行きました。モノレールがなかったころで、京急の羽田空港(現在の天空橋の川向うのところにあった駅)から往復歩きました。当時の空港線は京浜型の軽快な旧型電車の天国だったので自分としては楽しかった。
    • good
    • 2

観光旅行はできませんが商用、留学ならできました。


これは占領時も同じです。
    • good
    • 2

父親は行ってましたがあちらからの招待でした。

    • good
    • 0

出来たけど政府関係者、業務、留学など一部の人だけ。



 東京オリンピックの年(1964年)に自由化されたけど、持ち出せる外貨は1人500ドル(当時のレートで18万円分)の制限があった。
「1950年代って日本から海外旅行に行くこ」の回答画像2
    • good
    • 1

事実上、日本が独立したのは1952年のサンフランシスコ条約からで、それ以前は連合国の配下でしたから何もできません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!