アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2021年11月時点では、日本から海外旅行に行くことは可能でしたか?

A 回答 (5件)

私はプロファイルに紹介しているような在米の隠居爺です。


なので日米間についてです。

コロナ禍が始まった時、私は日本に滞在していました。
なので、2020 年3~4月に始まった国際線の飛行機の運休で帰米できなくなりました。
その後、国際線は7月頃から細々と運行を始めたので、私は 2020 年の 11 月に帰米しました。

当時はワクチンはまだできておらず、PCR 検査も普及していませんでしたから、いわゆる水際対策としての隔離や検査は全くありませんでした。
ただ、私は日本のパスポートのほかにアメリカの永住権も持っていたので、日米の入出国制限の影響は受けないと言う事情はありました。

その後も3度ほど日米間を定期航空便で往復しましたが、その時その時の水際対策に適応していれば特に問題なく行き来できました。
その中にはお尋ねの 2021 年の 11 月の機関も含まれます。

ただ、日米間を往来する人はとても少なく、エコノミークラスでも連続した責を使って横になることが出来るほど空いていました。
しかし、時を追うごとに人は戻ってきた感じで、最後に乗った4月の日本発の便では搭乗率は 10~20% ぐらいじゃないかと感じました。

今月からクリスマス前までの期間にまた日本に行きますが、飛行機の予約の確認サイトで見る限り、今のところ結構な搭乗率になってきているように見えます。
    • good
    • 0

相手国の入国条件を満たせば もちろん可能でしたよ

    • good
    • 1

はい。

可能でした。
帰国(来日)に向けた現地空港出発72時間以内のPCR検査結果の陰性証明など条件はありましたが。
YouTubeなどを見るとその時期の旅行系YouTuberさんの海外旅行動画がたくさんあるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

日本からの入国を制限していない国でしたら、ワクチン接種とか陰性証明書提出を条件に海外に行くのは可能でした。

    • good
    • 1

昨年の11月でしたら、可能でしたよ


条件付き(渡航先によってはワクチン接種証明や新型コロナ陰性証明、査証が必要など)でしたが、日本から海外に行けないということはありませんでした
海外からの受け入れも普通に行なっていました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!