電子書籍の厳選無料作品が豊富!

500gの金インゴットを持っていますが、近年の価格上昇でそのまま売却すると税金や保険料が
多額になり損した気分になります。
そのため日本マテリアルで100gインゴットに製錬加工してもらいます。
そこで質問ですが、加工した100gインゴットを買い取って貰えるのは、日本マテリアル以外に
どこかあるでしょうか。

A 回答 (9件)

nr.8でございます。



実は、驚きます事には、錬金 (精錬加工) を致しますと、なぜか逆に若干かさ増しされて出来上がって参ります。(但しお取り引き価格には反映されないレベルの、微々たる小数点単位のグラム数です)

ですので、何卒ご安心下さられますれば幸いにございます。(上記は、日本マテリアルズ本社さんのバイヤーさんから、直にご説明を賜りました)

度々失礼を致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
私からも日本マテリアルに確認してみます。

お礼日時:2023/06/04 09:06

#7です



そうなると加工費と減った分の追加の金の分を払っていただくことになります
今金が高いですから気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご注意の回答有難うございます。
日本マテリアルに確認してみます。

お礼日時:2023/06/04 09:05

はい、ございます。



田中貴金属工業さん等、GDB認定ブランド12法人さんでしたら可能でありますかと存じます。

但し、三菱マテリアルズさん等、他社ブランドのインゴットのお買い取りは為さらなかったり、ご入手先が明らかでないと、お取引が叶わないでしたり、の法人さんもございます。

又、田中貴金属工業さんの場合も、お買い取り額としては自社ブランドではなくて、日本マテリアルズさんのインゴットですと、ワンランク下がったお取り引き額になります模様ですし、バーチャージも "500g未満ですと100gで¥16500" 掛かります。

更に、町の (ノーブランドの) お買い取り店さん等は、インゴットをリサイクル価格のお値付けでお買い取り為さるケースもあり、結果的にご損になってしまわれます事もございます。

ですのでやはり1番は、できましたら、刻印元の "日本マテリアルズ" さんでのご売却をお勧め申し上げます。

日本マテさんでは、バーチャージは掛かりませんし、お値決めも、その日の "ロンドン・ニューヨーク市場" のお取り引き価格に連動したドル円為替相場による、ご損のない、正式な価格でお取り引き頂けます。

田中さんをはじめ、他の業者さんですと、若干、又はかなりお値付けが低くなりましたり、余分に経費が掛かりましたり等のデメリットが生じます。

何れに致しましても、ご質問者様が1番ご納得がゆかれまして、少しでもお得感のある、素敵な良いお取り引きが叶われます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いに存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答有難うございます。

お礼日時:2023/06/03 19:02

こんばんは



溶かして加工すると目減りしますが
よろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
目減りは初耳です。
日本マテリアルでは500gを100g5枚に製錬加工するとあります。

お礼日時:2023/06/03 17:31

金を扱うところならどこでも買い取ってくれると思いますよ^^。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ただ精錬加工したものは買い取ってくれない、また価格が下がるとか
いろいろあるようです。

お礼日時:2023/06/03 17:28

金買取をうたっている店(企業)であればOK。

但し自社ブランドだけしか扱わないところもあります。注意点は買い取り価格が店(企業)によって違いますから調べる必要がありますし、手数料の有無も同じです。とりあえず田中貴金属工業の金取引価格(ホームページに記載)を参考にして買取先を探されるのがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2023/06/02 19:55

田中貴金属工業等、検索すればいくらでもヒットします。


ですが、通常、500g未満についてはバーチャージ、すなわち、取引手数料がかかります。
(田中貴金属工業だと、100gの地金1個当たり16,500円)

ちなみに、日本マテリアルは100gでもバーチャージがかからないようですので、100gということであれば、同社がお勧めのように感じます。

【日本マテリアル】
https://www.material.co.jp/ig100.php
https://www.material.co.jp/market.php

【田中貴金属工業】
https://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/charge0 …
    • good
    • 2

インゴットなら、街の質屋でもOKだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2023/06/02 19:50

最大手は、田中貴金属工業です。


https://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/baikyak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

お礼日時:2023/06/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!