アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アミューズメント」とは、UFOキャッチャーのことを意味するのですか?

いわゆるゲームセンターやテーマパークなどでよく使われる「アミューズメント」という言葉の意味するものとは何でしょうか?

喉がカラカラに渇いた時、公園の対面式水飲み場で親子が向き合って水を飲んでいる状態も一種のアミューズメントと言えるのですか?

A 回答 (2件)

「娯楽」です。

• 0
この回答へのお礼

amusementが日本語で言うところの娯楽のような意味を持つことは知っていますが、その娯楽というのはどういった意味を持つのでしょうか?

もちろん辞書を引けばその意味が載っているでしょうが、そういうことではないです。

アミューズメントは、楽しみ、遊び、気晴らしといった意味です。

ゲームセンターなどで使われるアミューズメントは、アミューズメントを目的とした、施設、エリア、設備、機器などの意味ですね。UFOキャッチャーもこの意味でしょう。

水飲みが楽しいとその親子が思えば、その親子にとってはアミューズメントですね。他人が言えるとか言えないとか判断することではありません。
親子がどう思っても、水飲み場のことはアミューズメントとは言わないです。水飲みを楽しめるような特殊な構造をしていれば別ですが。
    • 0