アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市町村合併に伴い、住所録の変更が必要です。データ数が多いのにどうすればよいのでしょうか。教えてください。

郵便番号旧住所         新住所
420-0853静岡市追手町1-1  静岡市葵区追手町1-1
428-0315中川根町上長尾1-1 川根本町上長尾1-1

A 回答 (6件)

今、CSVをExcelデータ用に書き換えるものと、検索するコードをExcel用のマクロで書いてみました。

ただ、実用化にするためには、郵便番号データブックと実際のユーザーデータと分けて利用しなくてはならないので、もう少し、変更が必要です。(その時は、誰か他に、便利なツールが出ているかもしれませんが)

ところで、

>420-0853 静岡市追手町1-1   静岡市葵区追手町1-1
>428-0315 中川根町上長尾1-1 川根本町上長尾1-1

この前、静岡・清水市の統合をニュースで発表したいたばかりですから、これは、4月の改編データですね。今回、郵政公社のサイトの「平成17年 3月 31日更新分」データのCSVファイルには、含まれていませんでした。(調べたのは、Del_0503.CSV, Add_0503.CSVです。)

もう少し、待ってみたらいかがですか?変更データがないと、いづれにしても変換の件は、どうしようもありません。

なお、いくら CSV でも、そのまま、ファイルをクリックしても、Excelの郵便番号検索用のデータとしてなりませんので、これは、データ-外部データの取り込み-テキストファイルのインポートで、区切り位置ダイアログで、文字列として、数字をインポートしなければ使えません。しかし、不要なデータもかなり多いので、簡単には、使いこなせないかもしれません。
    • good
    • 0

住所変換は思っているより複雑ですよ。

ベルシステム24が1件10円で受けてくれます。www.bell24.co.jp

参考URL:http://www.bell24.co.jp/about/release/pdf/rls_05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の持っているデータは、1件10円をかけるほどのデータでもなさそうです。
ニーズがあり、商売できるほど難しいってことがわかりました。

お礼日時:2005/05/04 18:40

エクセルの場合は、「郵便番号変換ウィザード」で、一括住所変換できますね。


ただし・・・・・・・。
肝心の郵便番号辞書が古くて、使えないですね。

三四郎2005では、簡単な一括変換は無理なようです。私はあきらめました。
さらに三四郎2005では、郵便番号を入力したセルの隣に住所を自動表示できるのですが(ふりがな表示と同じ)、ATOKが無いと連動しませんでした。

その点では、エクセルの方がいいかな。値段が全然違うけど。

私のスキルでは、お役に立てませんでした。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと検討していただきありがとうございました。三四郎は使用したことがないのですが、そういった機能があることを知り参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 07:13

ですよね。

ちなみに当方の三四郎2005の郵便番号辞書を利用した変換では、
428-0315  静岡県榛原郡中川根町久野脇でしたが、違いますか?
郵政公社の検索でも同じでした。

エクセルのツールの中にも同様のものがあったかと。
三四郎2005でも一括変更の方法を調べています。
締め切るのは、もうちょっと待ってくれませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただきありがとうございます。
おっしゃる通りでした。久野脇です。
色々な方法を探してくださり感謝しております。簡単にはできそうもないことがわかりましたが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思っています。

お礼日時:2005/04/24 10:52

郵政公社のサイトから、CSV(可変長データ)形式のファイルをダウンロードして、変更できませんかね。


データ数が多いので大変でしょうが。
市町村合併で変更になった郵便番号・住所をまとめたものもありました。
参考になれば幸いです。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki.h …
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index …

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/kogaki.html,http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データの場所を教えてくださり参考になりました。
でも、これをどうやって活用したらよいか、素人には手が出ません。

お礼日時:2005/04/24 09:58

過去に良く似た質問が出ています。


参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1299480
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データ数が多くて手作業は無理です。
ちょっと簡単そうでないのがわかりました。

お礼日時:2005/04/24 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!