電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

高校一年生の女です。
最近、ネットでアコギを買いました。

そこで、いろいろ買い足さなくてはいけないもの(チューナーや弦など)を買いに行くつもりなんですが

ギターを外に持ち運ぶ日がありまして、しかも満員電車の中で持ち運ぶことになってしまったのでケースも買おうと思います。今はソフトケースに直しています。

そこでハードケースかソフトハードケース、どちらが良いのでしょうか?予算が二万までなので、出来れば大体の値段も知っていたら教えていただきたいです^^;
あと、ケースってどんなギターでもサイズは合うのでしょうか?(アコギ用のケースならどんなアコギも収まるのでしょうか?

ちなみに持っているのはモーリスのアコギです。

今日ケースを買いに行くので、早めに回答をしていただけると嬉しいです^^

分からないことだらけで質問ばかりですが、すいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ケースにもいろいろありますので、一概には言えませんがモーリスのギターは特別奇抜な形をしているわけではありませんので、大抵のケースにはおさまると思います。



あと、モーリスのアコギにはラウンドバック(ボディの背が丸くなっている)のものがあります。もしこのタイプのものをお持ちでしたら、ハードケースの中では安定が悪いかもしれません。

満員電車、ということでしたら基本的にハードケースのほうが無難な気はしますが、同じハードケースでも緩衝材がほとんど使ってないただの箱みたいなものもありますので、ギターとケースに隙間が多いと中でガンガンぶつかって楽器に良くなかったりもします。きちんと固定できるケースを選ぶか、最近はソフトケースでもクッションが優秀で作りがしっかりしたものがありますので、そういうものを選ばれれば良いと思います。

あと、ハードケースは基本的に「重い」です。
女性の方には意外なネックになるかもしれません。ソフトケースのように「軽く背中にひょい」というわけにはいきません。買うときに実際持ってみて検討してみてください。(高いものの中には軽くて頑丈なのもありますが。)

参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

こんにちは。

あ、私の持っているのは普通の形ので背は丸くなっていません。

その、ただの箱のようなハードケースか、しっかりしているハードケースの見分け方?というか、そういうのはどうしたら分かるのでしょうか?
ソフトケースでもしっかりしてる物はどれか、などをお店の人に聞いてみたら教えてくれますかね・・・?^^;

ですね、重いということを聞きました。
買う時ってギターは持って行くべきでしょうか?ソフトケースしか今はないので、あまり持ち運びはしないほうが良いと思うので。

有り難う御座いました。

補足日時:2005/04/24 14:04
    • good
    • 1

#2の者です。



「ソフトケースでもしっかりしたもの」の例は参考URLのような感じでしょうか。価格帯としては標準よりちょい高め、ってとこですね。このサイトにはいろいろ出てますので参考にしてみてください。

「ただの箱」と書いたのはサービスで付いてきたりするハードケースによくある、いわゆるクッション材なしのやつです。どんなギターでも入るように大きめに作ってあるうえ、中で固定できないなんてものもあります。市販されてるそこそこの値段のものなら大抵大丈夫だと思いますが。

できれば、ちょっと気をつけてギターを楽器屋さんまで持っていかれたほうがいいかもしれませんね。できるだけぴったりくるものを選んだほうがいいですし、楽器を入れたときの重さを把握したうえで買ったほうが納得できますから。行きだけ気をつけて、帰りは新しいケースで持って帰るというのはどうでしょうか。

参考になれば。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^GSAG
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難う御座います!!

8500円ですか・・・。私ケースって何万もするものだと思っていたので少し安心しました。

いろいろと教えていただいて有り難う御座います。

やはり持っていったほうが良いですかね。楽器屋さんまでの行きの電車は混んでいないので安心です^^
ただ街中で当たらないか心配ですが。

とても参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/24 16:12

自分はトランペットなんですが、ギターも同様でソフトケースは楽器を傷めるのでなるべくハードケースにした方がいいと思います。


特に満員電車とかだとあぶないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

トランペットも丁寧に扱わないといけないのはギターでも他の楽器でも一緒ですね。

ハードケース、参考にさせていただきます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2005/04/24 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!