電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SigmaGuitars by Martin

Authorized by C.F Martin PA.U.S.A

MODEL No. SD-41

SERIAL No, S112195

MADE IN JAPAN

と書かれているのですが、いつどこのメーカーが製造した、どんなギターなのでしょうか・・・。SigmaGuitars by Marin というのは何ですか・・・。
もらいものなのですが、古いです。15年以上前に購入したそうで、当時20万ぐらいのものだったらしいのですが・・・。

A 回答 (1件)

Sigma Guitars by Martin Authorized by C.F Martin PA.U.S.A

は、
「Sigma Guitars by Martin」 は アメリカの C.F マーチン社によって公認されたブランドである。
という意味です。
 品番の 最初の「S」は、「シグマ」を表し、「D-41」は、本家マーチン製品の規格を表しています。
従いまして、アメリカマーチン社のD-41の公認コピーの日本製(韓国製もあり)が、「Sigma SD-41」ということになります。
「Sigma」ブランドのギターは、アメリカのマーチン社が廉価版モデルとして、1970年に日本での製造を東海楽器にゆだねて製造販売したものです。
その後韓国でも製造されるようになりました。韓国製は日本国内では販売されていません。
最上位機種SD-45Jで定価20万円
だったので、
SD-41ならば、出た途端の定価は18万円程度のだったのではないでしょうか?
その後、定価が改定された可能性もあります。
    • 1