アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月になるオス猫です。家族で、2泊で旅行に行くのですが、留守番の者がいません。
ペットホテルにあずけるのも、予防接種してないとだめとか、ゲージに入れられっぱなしではないかとか・・・ネットで調べると猫は1・2泊なら留守番できる書いてありました。
で、自動えさやり器を買って、留守番させようかと思っています。どんなえさやり器がいいのか、値段や、経験談等、教えてもらいたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

猫は環境の変化を好まない動物なので、同伴したり、ホテルに預けて余計なストレスを与えるのはよくないと思います。

反対にペットシッターさんにお家に来て世話してもらうようにするのが一番ではないでしょうか。30分で2000~4000円くらいですが、ゴハンとトイレのお世話をお願いできます。別料金のところもありますが、猫ちゃんと遊んでくれるオプションも付いていますよ。

知らないシッターさんを留守宅に入れることは抵抗ある、というのでしたら、1000円位で売っている簡易式の自動(?)給餌器がいいと思います。電源も不要です。
バケツをひっくり返したようなストッカーにトレイがついていて、トレイのカリカリが減ってくるとストッカーからその分が補給されるという簡単な構造です。ホームセンターなどで売っています。大体0.5kgくらい入るものから、2kgくらい入るものまであります。水入れもペアで売られていることが多いですので、ひと揃えすればカリカリとお水が準備できますよ。メーカーなどでの当たりハズレはほとんどありません。(ウチの場合) あ、給水器はいろいろ検討しないと、力のある猫ちゃんとかだとひっくりかえしちゃうことがありますので、注意しましょう。(ウチは洗面器でおフロ場と、シンクの洗い桶に満タンにしています)
ウチも4人の猫息子がいますが、家庭の事情で2、3日留守にすることが月に何度かありますので、コレを使っています。犬と違って猫はダラダラ食いです。食べたい時にゴハンがないとかわいそうなので。
あと、トイレはいつもより最低一個は余分に置いて上げて下さい。

以上のようなものを揃えておけば、猫ちゃんは普段と変わらない環境で機嫌よく過ごせると思いますので、なんの心配もせず旅行をエンジョイできると思います。
楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たいへん、参考になりました。
ホームセンターに行って、えさやり器、給水器さがしてみます。給水器は教えていただいたように、洗面器や桶にいれておいてもいいですね。猫はそんなに水をのみませんものね。
それに2・3日留守番させてらっしゃるとのこと、預けたりしないほうがいいですね。安心しました。うちははじめてのお泊り留守番なので、心配でした。

連れて行かれたらどうですか?

だめなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連れて行くにはいろいろ問題があり、留守番の方向で考えたいと思っています。