dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台風や豪雨で家が浸水したりしてるけど、あれは海抜が低い地域だから浸水するの?

A 回答 (3件)

いいえ。


「川の近く」で且つ「川の水面よりも低い土地」だから、「堤防が決壊」したり増水した川の水が「堤防を越流」したりして浸水するのです。
    • good
    • 2

床上浸水の大半は川の氾濫です


天井川で堤防が決壊するとひとたまりも無いですね
    • good
    • 1

海や川に近いとか。

普通はそゆとこに住まない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!