アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になると寒中水泳が話題になったりしますが、以前何かで「真冬の雪の日本海に腰巻に命綱だけ付けたほぼ裸の状態で、船から海に潜って漁をする海女さんもいた」という話を聞いた気がします。確かな記憶はないのですが事実なのでしょうか?昔の事情を知っている方がいらしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

S34年に旅行した島巡りの有名人本木修次氏は舳倉島で「ほぼ裸」の海女さんを見ているそうです(当時発行の本には写真が載っている)が、当時季節定住(冬は輪島に戻る)だったので冬はしていないと思いますよ。


なお、S30年代には他地区ではウェットスーツへの切り替えが行われていたそうです。(「小さな離島へ行こう」によるとですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!