プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大雨などで川が氾濫して浸水している地域って、みんな氾濫区域なのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際に氾濫したんだから氾濫地域ですわ。

ホントですわ!!
    • 0

氾濫区域です。

各自治体にハザードマップが作られています。
重要なのは日頃からご自分の自治体のハザードマップを確認し、避難場所を知っている事です。また、氾濫した場合の浸水深さも知っておく必要があります。浸水深さは深い場所は3m以上記載もあります。早期に避難しないと逃げようがありませんネ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大雨による川の増水で氾濫しているニュースが時々ありますが、そういう地域がハザードマップで氾濫区域だったのかが非常に気になりまして。

そのとおりです。

ハザードマップで洪水浸水想定区域を氾濫区域と言うのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時々見かける川が氾濫しているニュースで、その氾濫した地域がハザードマップ上で氾濫区域に指定されている場所なのかが気になり質問しました。
質問の説明が足りずすみません。

もしハザードマップ上で氾濫区域に指定されてない場所なのに氾濫してしまっているなら自分が住んでいる地域も油断してはいけないなと思いまして。