プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日に急にアポを取る親
今年の4月から一人暮らしを始めたのですが、ちょっと最近職場で嫌なことがあって電話で親に愚痴を吐きました。
正直、僕も向こうの「話聞くよ」という言葉に甘えてしまっていてついつい1時間以上も愚痴ったのはよくなかったと思います。
その翌日である、先ほど急に「明日行くからね、あんたの事が心配だから」というラインが届きました。
僕としては多少愚痴を吐いて、明日からも頑張るためのストレス解消をしたかっただけなのに、いきなり来られても困る。(しかも実家は北海道で僕の家は関東なので確実に一晩は泊まることになります。)
という気持ちがあったので、いくらなんでも前日に急に言われたら困る、こちらの都合も聞かないで決めないで欲しい。
と、いう内容をラインで送ったら電話がかかってきて、いいよ、もう!キャンセルする!迷惑なんでしょ?という内容の電話がかかってきました。

こういう突然の訪問断ったらこちらが非常識なのでしょうか?

A 回答 (2件)

状況が状況ですから、親御さんだって心配しての行動です。

そんな遠距離、よほどのことがない限り、突撃のようには出かけません。
いわゆる5月病だと自殺も少なくないので、親としては顔を見て安心したいのです。

話を聞いてもらったから、気持ちが楽になった。
だからもう来てもらわなくて大丈夫。
できれば時間がある時にゆっくり来て欲しい。
こちらもおもてなししたいから。

自分が非常識か問うのは置いといて、きちんと感謝をつたえてください。
    • 1

全然、非常識では無いと思いますよ。

私の場合は、兄姉がスパイと婚姻しているので、故意に予定は、直前にお願いする時はありますが、

正直、心苦しいのですが、予定日が知られると、色々、
準備されてしまうので、妨害工作が増えてしまうので、困るのです・・・・

あまり効果は無いのですが、ほんと、辛いですね。。。。。。。。
    • 0