アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒人→白人→黄色人種と進化してきたと言う話を聞きました。これは本当ですか?教えてください。
あと、一重まぶたは、寒冷地仕様の効率的な進化。
二重まぶたより性能が良いと言う話も本当ですか?

A 回答 (5件)

進化という言葉よりは適応といったほうがいいと思います。


人間はアフリカが発祥の地で、そこからひろがっていくうちに日照、気候に適応して肌色が変化しました。
アフリカ→中東、ヨーロッパ→アジア→オーストラリア、北アメリカから南アメリカといった順です。

まぶたのことは、優劣というより、単なる遺伝的特長ではないかと。ヨーロッパも寒いですしね。
    • good
    • 0

まだ解明されていないです。


あくまで仮説です。

こちらに難しそうなことが書いてあります。
  ↓
http://66.102.7.104/search?q=cache:ryV1BLZO8VUJ: …
    • good
    • 0

門外漢で全然わからないんですが、昔読んだ、ある本を思い出しました。


その本には、白人というのは黒人の白子、つまり突然変異である。そして黄色人種は黒人と白人の合の子だ、と書いてありました。
トンデモ本かと思いますが、質問者さんのおっしゃっていることは、その本のことかな? と思いましたので書き込みました。

二重まぶたが優性遺伝だと聞いたことあるんですが、誰か、まぶたの性能のことも、教えてほしいですね。
    • good
    • 0

皆様のおっしゃるとおり、適応によって、地方型がたくさんできただけでしょう。

進化ではないです。

今のアフリカで、ホモサピエンスが発生したとか言うのなら聞いたことがある気がします。それは祖先種の突然変異個体なので、進化と言えるでしょう。体色が黒い類人猿から今のヒトに進化したのだと思います。はじめのころは、白人や黄色人種はいなかったのでしょう。

まぶたに関しての進化とかもないはずです。
進化って言うのは、遺伝子が結構変わる場合に使う場合が多いと思います。
    • good
    • 0

「進化」という定義によりますが、



人種の違いにかかわらず、「種」としては同じ「ヒト」なんですね。
チワワとドーベルマンと、どっちも同じ種で、どっちが進化してできたか、という問題ではありません。

人類発祥の頃のアフリカは、いまのアフリカと気候条件が違っていたはずだから、いまのアフリカ人みたいな黒人が適応した「ヒト」だったかどうかわかりませんね。
(氷河期のあとなら寒冷で、いまの黒人には不利だと思います)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!