プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事って、結局どんなことするのが一番幸せですかね。

私は親が過干渉で、看護師になるよう誘導され看護師が最も優れた仕事だと洗脳されてきたので看護師になりました。
でも実際仕事してみたら無理だったし全く好きじゃないことに気づいて、親から離れた今は本当にやりたかった方向に進めばよかったと後悔しています。

でも好きなことを仕事にするべきではないと言う話も聞くので、皆さんはどう思うかなと、聞いてみたいです。

A 回答 (10件)

巡り合って、少し興味が持てた


仕事を、とにかく誠実に、懸命にやる
ことです。

そうすれば、それが自分に合った仕事に
なります。

極めれば天職になります。




仕事って、結局どんなことするのが一番幸せですかね。
  ↑
天職に巡り会うこと。
天職にすること。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるので
あって心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めちゃくちゃぐさっときました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/12 23:19

それはご自身が最終的にお決めになる事だと思いました。



続けながら
やりがいを見いだせるか考えるといいと思います。
    • good
    • 0

>仕事って、結局どんなことするのが一番幸せですかね。



人によるんじゃない?
    • good
    • 0

何事も実際やってみないと何もわかりません。

あなたにとっての幸せが何か分からないから、答えようがないんだけど。。。
 まあ強いて言えば、「就職」の最低限の目的は、自分の食いぶちを稼ぐためのことなんだから続けられなければ意味はないので、第一条件は無理なく自分のペースで続けられること(これも実際にやってみないとわかりませんが)さらにいえば、その中で自分の趣味などの時間を無理なくもてること。皆さんおっしゃる通り、仕事だけで幸せを感じられるような「天職」に恵まれる人はまずいません。本当に「自分のやりたいこと」があるなら、お金を貯めて起業して、それをする選択肢もありますけど、そうじゃない限りある程度許容範囲で妥協しながら仕事を選ぶしかありません。なので仕事と趣味(じぶんの時間)を両輪として、皆さん工夫して生きているのです。

私は人生
友人、恋人、結婚、就職など全て縁だと思っています。なのでその縁にかけてみるしかないですね。但し良縁を求めるならば、あなたが日々なりたい自分になる努力を可能な限り日々怠らないことが条件だけどね。そうじゃないと、良縁ごちかくまできていても気がつくことができませんので。「求めよ さらば与えられん」ですね。あなた自身の努力で正解を見つけて下さい。良縁にめくることをお祈りします。長々と失礼しました。
    • good
    • 0

好きな事が仕事に出来る人はほんの一握りだと思います。


看護師だって考え方を変えたら人の為になれる、それが目に見える良い仕事だと思います。

仕事は別として好きなことは趣味としてやれば良いのでは?
    • good
    • 1

好きな事を仕事に出来ましたが途端に詰まらなくなりました。

今は考えが変わり、続く物が天職だと思っています。
    • good
    • 1

生きていると様々な壁にぶち当たります。


何をしてもです。
好きな事を遣っているんだから壁にぶち当たったって我慢できる。
好きな事なんだから壁にぶち当たる事なんてないでしょ?
そう思う人は大勢いらっしゃると思いますが
私は絶対に無理だと思っている。
一番やりたい事、好きな事は
出来る限りぶち当たる壁から遠ざけたいんです。
一筋の糸をたどってでもその好きな事ができる瞬間を
残しておきたい。支えになるから。
それがあるから乗り越えて来られた。
好きな事で壁にぶち当たったら逃げ場所が無くなってしまう。
生きる為に逃げ場所を作っておく事はとても重要な事だと思っています。
壁や苦境なんて何をしてたって必ず通らなければならないから。
今は看護師になって良かったとはみじんも思わないのかもしれないけど
個人的には
看護師と言う資格は
女性にとっての最大限の武器になると思っています。
    • good
    • 0

好きな事を仕事にしたら好きじゃなくなるから最初から好きじゃない事を仕事にすればいいよ。

    • good
    • 1

でも好きなことを仕事にするべきではない…?


ん~ 
確かに場合によってはそのような事はあるとは思いますが、
基本的には間違っているかと思いますよ。
好きなことを仕事にできることほど幸せなことはないと考えてます。
私はそう生きてきて間違えったことはないですね。
    • good
    • 1

本当にやりたかった事をやれば後悔はしないと思います。


また これが私のやりたかった事なんだと 確信できるまで続けることです
ちょっと前まで働いていた仕事は かって経験してきたことがすべてこの仕事をするために必要だったんだと分かるものでした。
どんな経験も将来のために必要な知識です。
まずは面白そうやってみたい 自分にもできるかなぁ
という所から始めましょう。
したことが無いのはできなくて当たり前 どうしたら出来るだろうかと考えて出来るようになるまですると自信がついて好きになります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!