【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

一流有名ホテルの配膳やウエイトレスのバイトをしたいと思ってるんですけど、時給が1200円とか高いんで、その分つらい仕事なのかなぁとか、マナーとかに厳しいのかなぁと不安です。ホテルのバイト経験ある方ぜひ教えてください☆

A 回答 (2件)

配膳って「即戦力」であることを求められます。

レストランの普通のバイトなら、わからないことは1から教えてもらえるし、それが当然といえば当然ですが、配膳は最初から仕事が出来ることを求められます。
具体的に書くと、お客様の前でサーバーが使えるか、ワインの栓を抜くことができるかとかでも最初の時給が変わってきますが、最低ラインでも、言葉使いなどの接客のしかた、シルバーセット、お皿の持ち方、料理の出し方下げ方、飲み物のサービスのしかたなどを知っていることが条件になると思います。
機転がきくこと、さりげない気づかい、笑顔なども重視されます。
場所によって求められる内容は少しづつ違ってくるとは思いますが。

とはいえ、基本がわかっていて人と接することが好きなら、そんなにきつい仕事ではないです。
マナーに不安があれば、レストランでのマナーブックや秘書検定対策の本などを読んで、予備知識をつけておくのもあとで役にたつと思いますよ。
あと、お客様にたまに聞かれる機会があるかと思いますが、働く先の交通機関、地理、どんなお店がどこにあるかなどの土地の情報をよく知っていると便利です。

レストランサービスについてある程度の知識と、他のレストランでのウェイトレス経験と、やる気があればそんなにつらくはないと思いますので、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆マナーは自信がないですねぇ・・・。何事も勉強なので、頑張ります!!

気が利かない・気配りが苦手とかいう人には不向きです。

あと、髪の毛の色や派手でない事(ピアスじゃらじゃらなど)などそこによっていろいろな規定がありますよ。
あとファミレスみたいにおキラクな気持ちじゃバイトできない雰囲気のところもあります。

でも、普段の自分ならこんなところには来ないだろうというようなところの裏側を見れるので、そういう意味では面白さもあります。

もちろんサービスの仕方等みっちり教え込まれます(店にもよるのかな・今は?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆気配りができるかがポイントみたいですねー私はどうかなー・・・。