一流有名ホテルの配膳やウエイトレスのバイトをしたいと思ってるんですけど、時給が1200円とか高いんで、その分つらい仕事なのかなぁとか、マナーとかに厳しいのかなぁと不安です。ホテルのバイト経験ある方ぜひ教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

配膳って「即戦力」であることを求められます。


レストランの普通のバイトなら、わからないことは1から教えてもらえるし、それが当然といえば当然ですが、配膳は最初から仕事が出来ることを求められます。
具体的に書くと、お客様の前でサーバーが使えるか、ワインの栓を抜くことができるかとかでも最初の時給が変わってきますが、最低ラインでも、言葉使いなどの接客のしかた、シルバーセット、お皿の持ち方、料理の出し方下げ方、飲み物のサービスのしかたなどを知っていることが条件になると思います。
機転がきくこと、さりげない気づかい、笑顔なども重視されます。
場所によって求められる内容は少しづつ違ってくるとは思いますが。

とはいえ、基本がわかっていて人と接することが好きなら、そんなにきつい仕事ではないです。
マナーに不安があれば、レストランでのマナーブックや秘書検定対策の本などを読んで、予備知識をつけておくのもあとで役にたつと思いますよ。
あと、お客様にたまに聞かれる機会があるかと思いますが、働く先の交通機関、地理、どんなお店がどこにあるかなどの土地の情報をよく知っていると便利です。

レストランサービスについてある程度の知識と、他のレストランでのウェイトレス経験と、やる気があればそんなにつらくはないと思いますので、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆マナーは自信がないですねぇ・・・。何事も勉強なので、頑張ります!!

お礼日時:2005/04/24 22:20

気が利かない・気配りが苦手とかいう人には不向きです。



あと、髪の毛の色や派手でない事(ピアスじゃらじゃらなど)などそこによっていろいろな規定がありますよ。
あとファミレスみたいにおキラクな気持ちじゃバイトできない雰囲気のところもあります。

でも、普段の自分ならこんなところには来ないだろうというようなところの裏側を見れるので、そういう意味では面白さもあります。

もちろんサービスの仕方等みっちり教え込まれます(店にもよるのかな・今は?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆気配りができるかがポイントみたいですねー私はどうかなー・・・。

お礼日時:2005/04/24 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3人でデイユースできるホテル

知人からの質問をうけたのですが都内で3人でデイユースできる会員制以外のホテルはありますでしょうか。

Aベストアンサー

ホテルと言うべきか難しいところですが

旅館西郊
https://plus.google.com/103097371158685922629/about?gl=jp&hl=ja
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%8A%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%82%E3%83%B3%E3%82%B0
有形文化財に登録された由緒ある建物です。
昼は部屋を貸してくれます。たしか飲食は持ち込み可です。

ホームページはありません。電話で問い合わせてください。

Q三ツ星ホテルとか聞きますが、どのホテルが星いくつとかランクがわかる本とかないですか?

三ツ星ホテルとか、レストランとか、超高級ホテルとか、
ランキングまたはランク別になってるサイトか本があれば見たいのですが、(世界の中でのランク)星の数が多いほど高級なのだと思いますが、中級クラスとか高級・超高級とか呼ばれる場合もあったり、どう比較できますか?
たとえばマンダリンオリエンタルホテルは超高級ホテルの部類に入ると思いますが、星いくつとか、
あとレストランのランクも知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミシュランガイドに出ています。

参考URL
ミシュランガイド
http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

参考URL:http://www.michelin.co.jp/carteguide/p11.htm

Q都内女子会 デイユースできるホテル

30代三人の女子会です 都内でランチ&デイユースできる素敵なホテルありますか?久しぶりに集まるのでちょっとセレブな感じのところがいいんですが、検索してもひっかからなくって・

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらはいかがでしょうか?

http://yoyaq.com/tokyo/dayuse/

http://www.jalan.net/dayuse/

Q配膳バイト

私は配膳の会社に登録してバイトしています。たぶん派遣のようなものなのでしょう。しかしバイトし始めてから毎週のように明日入って、今日夜から入ってなど言われます。この前は予定があるので入れませんと言ったらずらしてと言われました。 これは派遣会社では普通のことなのでしょうか?今までバイトをしていてこんなことなかったので困惑しています。

Aベストアンサー

具体的に「配膳」というのがどこの配膳なのかわかりませんが、例えば旅館や割烹などこの時期であれば歓送迎会に団体の宴会が多く入ったりしますが、それの人員を派遣するのがあなたのバイトする会社であるならば、人員を割くべきその旅館や割烹の従業員さんらにしてみれば、自身の会社が理解ありすべて自社の従業員で賄わずともいつでも人手が足りないときには、人材派遣を専門とするあなたの会社に電話一本すれば必要数派遣してくれる重宝さがあり、これが急用であっても気楽に休みを取れる旅館/割烹の職員に対する福利厚生の一環、雇用の柔軟な対応につながり安心して働ける環境が整っているとなるでしょうし、その穴埋めを臨機応変対応するあなたの会社はそれが売りになり顧客である旅館、割烹の多くから便りにしてもらえ業績を伸ばせるでしょう。

どんな業種であろうとも、働く従業員にしてみればわがままが通るほど気楽で働きやすいとなるでしょうし、それを穴埋めする人材をいつでも調達し派遣してくれる会社があれば、便利さを売りに発展も出来るでしょう。

派遣会社では普通のことかどうかではなく、あなたの会社が人材を抱え派遣する中で何を売りに、派遣先に対して何を普通として売りにしているか次第です。

少なくともあなたがこれまで勤めたバイトはそう言ったことを売りにする業態ではなかったというだけでは?

繁盛するラーメン屋も日によって出る麺の数が違うとすれば、前もって発注してあり、お店に届いていた麺の数が予想以上にお客が多く夕方には在庫が切れてしまう。
そんなときに追加の麺を再発注したいのに、「もう工場は閉める時間。注文には応えられない」となれば、すなわちラーメン屋も閉店するしかないでしょうし、「わかりました。残っている従業員で至急製麺しお届けします!」と融通が利く製麺工場があればラーメン屋もなお大奥の客をさばけ、繁盛できますよね?

どこまで便利に答え対応するかを売りにし、他をしのいで業績を伸ばす会社があってもそれはそれで必要とされ反映するでしょうし、生き延び戦略としてはありかと思います。
その分、いつでも応えられる人員体制を整えておく=従業員には急な出勤、対応を求め続けてこそ出来ることではありますが。

あなたの今のバイト先がそういうことだと言うだけで、イヤなら雇用条件が合わないからと辞めれば良いだけの話です。
所詮はバイトでしょ?

バイト先を変われば、また業種を問わず「これまでのバイト先ではなかったことだ!」なんてことはいくらでもありますよ、きっと。

具体的に「配膳」というのがどこの配膳なのかわかりませんが、例えば旅館や割烹などこの時期であれば歓送迎会に団体の宴会が多く入ったりしますが、それの人員を派遣するのがあなたのバイトする会社であるならば、人員を割くべきその旅館や割烹の従業員さんらにしてみれば、自身の会社が理解ありすべて自社の従業員で賄わずともいつでも人手が足りないときには、人材派遣を専門とするあなたの会社に電話一本すれば必要数派遣してくれる重宝さがあり、これが急用であっても気楽に休みを取れる旅館/割烹の職員に対す...続きを読む

Q広島でお忍びデートのためデイユース出来るホテルは?

広島駅からアクセスしやすく、密会のため使う
デイユースホテルのお勧めをお願いします。

あとそれに関してなのですが、デイユースは初めて
使います。予約しないで当日ホテルに行って頼めば
使わせてもらえるのでしょうか?密会なのでその辺の
事情に気を使いたいのですが。。。
良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトで検索はできます。
デイユースは基本的に、当日の予約です。
前以て予約は難しいですよ。当日電話されて、空いてれば貸してくれます。(日曜はほとんど大丈夫です)

参考URL:http://www.dayuse.net/

Q一番楽だったバイト、または一番つらかったバイト!

タイトルの通りですが、みなさんが今までしたバイトでこれはめちゃくちゃ楽だったバイトはなんですか??または、もう二度としたくないバイトはなんでした?僕もいろいろバイトをしてきましたが、仕事によってさまざまですよねー僕が一番きっかったのはヘドロ掃除です・・・あれはマジで死にかけました苦笑。一番楽だったのは、プールの監視でした。寝ててもよかったんで。今後の参考にしたいと思うのでみなさんいろいろ聞かせてください。

Aベストアンサー

一番辛かったのは工場内での流れ作業でした。
検品だったんですが、これがなんとペットボトル(500ml)。
つまりを一本づつ計二本、1kg前後を持って、ひっくり返して、確認して戻す。
これを8月、空調の全く無いといっていい工場内でやりました。
暑いし汗かくし目は疲れるし筋肉痛だし給料安いし。環境最悪。
よく内容を聞かされないまま連れて行かれて、人権侵害だと思いました(笑
二度とやりません。これはぜったいお勧めできないです。

楽だったのは家庭教師でした。
毎回ケーキとかアイスとか出るし、親御さんはすごいもてなしてくれるし生徒はかわいいし給料も良し。

Qホテルのデイユースについて

遠距離で離れている彼と
いつしか会おうと話になってるのですが
ラブホはちょっと行きにくいので
普通のホテルでデイユースを利用したいと思っています。

そこで利用した方に聞いてみるのですが
(1)料金は一人分なのか
(2)昼から夕方まで滞在出来ると記載されてたが、それは定められた料金なのか
(3)壁の防音はどうか
(4)食べ物の持ち運びは可能か
(5)カップルでも使用してる方はいるのか

気になったので質問してみました!(>_<)

Aベストアンサー

夫が単身赴任中です。
皆さんが、おっしゃっているように、シティホテルをお勧めします。HPで検索してみてください。ホテルによって利用時間や料金、部屋のタイプなど確認できます。事前に予約していた方がいいですよ。コーヒーカップとか空気清浄機とか加湿器なども借りるようにします。勿論ダブルの部屋で。
夫も私もフルタイムで責任のある立場で仕事をしているので、月一で帰省とか上京するということができず、永いときは3ケ月開くときもあれば1ケ月の時もあります。新幹線で中間あたりで落ち合う時もあります。移動の時間がもったいないので新幹線の駅近くのホテルにします。その時は私が手作り弁当を持ちこんだり、ドリップコーヒーやハーブティも持ち込みます。去年、仕事で北海道から飛行機で直行便にしないで、羽田乗り継ぎにしました。夫のマンションまでの往復の時間を考えると、デイユースを選択。午前に羽田について、夕方の飛行機までの時間を利用しました。北海道海鮮のお弁当を持ちこみました。
彼氏と楽しんでくださいね。

Q昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚

昔は一流大学、一流企業イコール安定という価値観でしたが、今も女性は結婚等を視野に入れて男性を選ぶなら、ブランド企業等に魅力を感じる女性は多いんでしょうか?周りでもどこどこに勤めてるとかブランド会社は今だ高い評価をもたれているようです。
ブランドではなく会社が不況に強い業界かどうか、成果主義でなおかつ、その男性が仕事の適性があり仕事が出来て評価が高いかどうかが生活の安定に関わっているような気がしますが、今だ知名度イコール安定というイメージを持つ女性は多いんですか?
大企業でも業績も悪くなおかつ、個人が仕事があまり出来なくて評価が悪いとリストラの対象になり安定した生活は望めないような気がするのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

相対的にイメージを比べれば分かります。
大手企業vs中小零細企業ですが、大手企業でもこのご時世確かに倒産や賃金カットがありますが、中小零細企業のそれよりはその割合ははるかに少ないと思います。
それと一般的なイメージとして、(特に田舎に住む親や親戚などの受け止め方)大手企業の方が知名度がありますから=有名=安定と結び付けます。
「寄らば大樹」ではないですが、無名の中小零細企業よりも大手企業の方が、不況に対する抵抗力もあるし、何かがあった時のフォローもあると思います。
そういう保険だと思います。

Qホテル デイユース 未成年

今週末、彼女とデイユースのホテルで2時間過ごそうと思ってます。遠距離で久々に会うのでちゃんと個室で話そうと思ってです。
そこで楽天トラベルで予約をしました。
生年月日をしっかりうちました。未成年(1998生まれの17歳)なんですが大丈夫なんでしょうか?
ネット予約のときの生年月日がホテル側にも届いてますよね?電話でも直接、予約確認したんですが...

当日、いって断られたりしますか?
フロントでもう一度住所など書くはずです。

Aベストアンサー

>大丈夫なんでしょうか?

判らないです。
ご両親に電話して確認をしようとするホテルもありますし、未成年は一律お断りのホテルもありますから

ホテルその物は、未成年でも利用可能です、受験シーズンになれば多くの未成年者が宿泊をしますが、そのほとんどが単身での宿泊です、また宿泊等の利用料の支払いの問題もあり、それが確認できなければ利用を拒否される場合もあるからです、いくら現金をもって居てもダメと

今回は更にペアでの利用なので、不純異性交遊の幇助となりますので、拒否られてもおかしくない利用形態ですし。

ここでいくら質問してもご利用されるホテルがどのような対応をされるかなんて、判りはしません。

Q一流ホテルのフロントで

先日「一流ホテル」と呼ばれているホテルに
前もって予約を入れてから宿泊してきました。

私はいかにも「おのぼりさん」的なスタイルで
チェックインしたのですが特になにもいわれません
でした。

ちょうと隣でチェックインしていた30代位前半
くらいのカップルがいまして
その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに
金額をおあずかりしていいですか?
もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」
とフロントの方に言われていました。
そのお客さんが予約していなくて
飛び込みだったのかもしれませんが
こんなことはあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ありますよ。デポジット(保証金)ですね。
混雑時期によっては、予約時にデポジットやクレジットカードのギャランティーを要求するホテルもあります。
通常はクレジットカードを要求されることが多いのですが、カードを持っていない人や現金払いを希望する人には現金でデポジットを要求するホテルがあるようです。
ホテル側としては、万が一チェックアウトをせずに出て行かれてしまった場合に備えてということです。踏み倒しを防ぐためですね。
なので、商品である客室やその中の備品(冷蔵庫やミニバー含む)を貸すホテル側としては、デポジットを要求することは失礼なことではなく、当然のことだと思いますよ。
ですが、たとえいかにも怪しい風貌のお客だったとしても、疑っていることが悟られるようにデポジットを要求するようなホテルマンはプロとしては?だと思います。

デポジットとは別問題ですが、予約は入れた方がいいです。予約が無い&現金払いということで、通常より多めにデポジットを要求されることは考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報