アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初マタです。
5/26に妊娠検査薬で陽性になりその日の午後に産婦人科に行き尿検査をし陽性の反応が出ました。
その日はエコーには何も写っておらず推定では5wとのことでした。
妊娠陽性から今日まで基礎体温は36.8〜37.1の間です。
前回の生理開始日は4/19で1週間生理期間がありました。
元々生理不順で生理周期がわかりませんがおおよそ40日前後です。長くて42日、短くて30日です。

そこから一週間おきに検診に行きました。
推定6wの検診ではうっすら胎嚢らしきものが写ってた。
とエコー写真をもらいました。

推定7w(昨日)の検診では胎嚢がはっきりと写っており胎芽は写っていませんでした。

そこでですが、
その産婦人科の先生が男性50.60代ですが、本当に適当というか機械のようにマニュアル通りに話すだけです。

私は推定6w前くらいから腹痛と腰痛に悩まされて日々ひどくなってきたのでそれを話そうと診察室に入りました。

しかし、「腹痛と腰痛が日々強くなってて調べたら流産とか出てくるので不安でー、」と話すと
医者「横になっててください」とだけ。
また、妊娠がわかった時から(推定5w)風邪症状があり、「咳が止まらなくて現在も咳が止まらなくて酷くなって行ってる(痰が出て、胸が痛くて、呼吸するとヒューヒューなる)」と言っても
咳止めのトローチを処方されるだけで一向に良くなっていきません。

エコーの為膣に棒を入れる際も声もかけずいきなり挿入し終わった時も終わったと知らされず凄くいつもモヤモヤして帰ってます。

胎嚢の大きさとかも分からず、診察が終わって看護師さんが毎回「聞き忘れたこととかなかったですか?」と言われるので
・胎嚢の大きさ、・症状が続いてるけど大丈夫か、など先生に聞いても別の回答しか返ってこないので看護師さんにもう一度聞くようにしているのですが凄く二度手間で疲れます。

胎嚢の大きさ、症状の原因は何かーなど全て私から聞かないと答えてこないです。
(そういうもんなんですかね?…)

先生も看護師さんも妊娠何週目か教えてくださらないので自分がアプリを使って最終生理開始日を入力して出てきた通りの推定周期です。

しかもその先生は本当に機械のようにマニュアル通り台本を読んでるかのように一気に話されるので頭が追いつかないです。

そこで皆様に質問ですが、
(1)推定7wなのですが、胎嚢が1cm、胎芽・心拍確認できずの場合だともう流産と思ってたがいいのでしょうか?
同じ経験をされて無事出産まで至った方はいらっしゃいますか?

(2)通ってる産婦人科は受付、看護師は凄く良い対応をしてもらい凄く感動していますが上記の通り先生に問題があるので別の産婦人科でセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?
※現在通ってる産婦人科は旦那の地元ですが産院は私の地元(里帰り出産)にしようかなと考えてますが、その場合私の地元の産婦人科にこれから検診をしてもらった方がいいのか。
(今住んでる彼の地元から私の地元までは高速使っても1時間ちょいかかります。)

(3)※これは経験がある方で、もしよろしければご回答お願いしたいです。
里帰り出産の際のメリット、デメリット
又は里帰り出産の際は旦那はどうしたらいいのか。

を教えてくださると非常に助かります。

ここまで見て下った方いらっしゃれば本当にありがとうございます。

A 回答 (1件)

(1) 推定7wが最終月経から数えたものであるなら、もともとの月経周期を考えれば、そのまま推定そのものが間違っている可能性が高くなるので、何とも言えません。

(2) セカンドオピニオンの意味を間違っているいるようですが、医師が信頼できないのであれば、医師を変えても問題ありません。
出産する病院を決めるのは、まずは妊娠が確定しないとならないですし、妊娠中期くらいまででも遅くはないです。

(3) 里帰り出産のメリットデメリットはこちらのサイトでもって見てください。
人によって感じ方も違いますし。
https://zexybaby.zexy.net/article/contents/0090/

ご主人をどうするかは、ご両親も交えて話し合うのが良いでしょう。
    • 0