アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1c㎥ =1g
1c㎥=1ml

なのに、1g=1mlでないのはなぜですか

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りませんでした。
    これは化学のmol計算の場合のことで、この問題を見て疑問に思ったことです

    「1c㎥ =1g 1c㎥=1ml なのに、」の補足画像1
      補足日時:2023/06/08 16:33

A 回答 (7件)

その問題を見て何を疑問に思った?



どこに
1c㎥ =1g
1c㎥=1ml
と書いてある?

なお 1 cm^3 = 1 mL は厳密に正しい.
    • good
    • 1

g は 重さの単位、mL は 容積の単位。


違う性質の数値を = で 結ぶことは出来ません。
たまたま 水の場合は 1mL が 1g になります。
    • good
    • 1

勘違いされているようですね。


4度の純水の場合、たまたま1cm³が1gになる(本当はたまたまではありませんが)のであって、1cm³=1gと言うわけではありません。
1cm³(体積)=1g(質量)ですから、
体積=質量、になるわけがありません。
    • good
    • 1

その問題は、1g=1mlと考えても問題ないです。

問題はそこじゃないのです。
    • good
    • 0

ここから出てくる結論は、1g=1mlだよ。



違うなら、条件を書け!このやろ!
    • good
    • 0

正確には 1c㎥ =1g じゃないからです。

    • good
    • 0

ならば、


1g=1ml
ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!