プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の玄関がこんなモルタル仕様です。
DIYしたいのですが、具体的にどうすれば
いいか詳しい方教えてください!

「賃貸の玄関がこんなモルタル仕様です。 D」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • クッションフロアを敷きたいのですが
    新聞紙敷いて両面テープで大丈夫でしょうか?

      補足日時:2023/06/08 22:44

A 回答 (9件)

賃貸でしょ?


管理人にお伺いしてからじゃないと
とんでもない事に成り兼ねません。
まずは 管理人に相談してみてください。
    • good
    • 0

まず管理会社に現状を見て頂きましょう。

後は管理会社が提携を
結ぶ業者に任せます。絶対に自分でⅮIYしようとは考えない事
です。

クッションフロアを敷く事も止めましょう。両面テープが剥がせ
なくなります。退去時に張り替えとなり、敷金だけでは足りなく
なります。
    • good
    • 0

きつめに敷けば動かないと思いますが。


とにかく賃貸ですから
下手にテープや接着剤をつかって
床を傷めるとよくないですよ・・
    • good
    • 2

>クッションフロアを敷きたいのですが新聞紙敷いて両面テープで大丈夫でしょうか?


クッションフロアにするなら、接着なしの床に直置きで良いのではないでしょうか。賃貸に限らず、その後の交換等のメンテナンス上も都合が良いかと思います。
    • good
    • 0

話がよく分かりません。


何をどうしたいのですか。

黒いシミをきれいにしたいのですか。
それなら水をじゃぶじゃぶ流しながら硬めのたわしでこすり取ることです。
それでも完璧にきれいにはならないかもしれませんが、生活汚れのうちであり、退去時の原状復帰の範疇には含まれません。
素人でできる範囲のことをやっておけば良いのです。

今後これ以上汚さないようにしたいのなら、クッションフロアを敷いておくだけです。
接着剤や両面テープを使ってはいけません。
はがせるタイプとして売られているものでも、鵜呑み、過信してはいけません
はがしたとき必ず痕が残り、素人が除去することは極めて困難になります。

敷いておくだけだと、ずれたり隅が浮き上がったりしますが、賃貸である以上やむをえせん。
    • good
    • 0

材料はいつでも剥がせる状態もので、めくれにくいもの。

 それでいて靴底の摩耗に耐える物でなくてはなりません。
(なお、恒久的にお望みの場合には、管理会社か大家さんに了解をもらうことが必要です。)

日常の清掃はともかくのこととして、冒頭の点からいうと、クッションフロアはどうかな。

・不透明、一枚勝手がベター、接着は考えない、掃除がしやすいなどですが、材料の加工に難が出る場合があります。 HCなどで現物を物色されては如何。
    • good
    • 1

はがせる壁床用リメイクシートで、可愛くアレンジされるのはどうですか(⁠^⁠^⁠)?


https://item.rakuten.co.jp/bederu/hbs7m50/
    • good
    • 0

私なら、塗装した木材を敷きます。

    • good
    • 0

とりあず水とを撒いてデッキブラシでゴシゴシ洗う事を勧めます。


それで汚れが落ちないなら、重曹を混ぜた水でゴシゴシ洗う。
モルタル部分が汚すぎる。
(酸性の洗剤はモルタルを著しく痛めるので使ってはダメ)

・・・本題・・・

やめておきましょう。

具体的にアドバイスしてもそれを理解できず、作業を始めたら失敗するという未来しか見えません。

まずはご自身で、
 「どうしたいのか」 
という目的を明確にしたうえで、その手段について考えるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!