アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような普通の自動扉の入り口に暖簾(のれん)を掛けたいと頼まれています。
暖簾って、暖簾そのものを竹の棒などに通して、それを玄関のどこかに引っかけると思うのですが、
木造ではない普通の鉄筋のビル(写真参照)に、暖簾をかけるにはどうすればいいですか?
賃貸物件なので穴を開けたりは無しで成立すれば最高です。
具体的にホームセンターで何を買ってどうすればいいか指示してもらえれば嬉しい。。。。

「入口に暖簾(のれん)を掛けたいが、掛ける」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じの暖簾です。

    「入口に暖簾(のれん)を掛けたいが、掛ける」の補足画像1
      補足日時:2022/11/24 17:52

A 回答 (10件)

クランプで梁に固定する


傷つけない工夫(ラバーを宛がうなど)常時 ぐらつきがないか点検が必要です。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039 …
    • good
    • 0

左側の出っ張り壁の奥行長さが判りませんが


その先端あたりから、右の壁までおそらく3.6mぐらいでしょうか
私なら木枠で2重棚的にはめ込めるように作ります。
「入口に暖簾(のれん)を掛けたいが、掛ける」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当にありがとうございます!
ものすごく勉強になりました!
皆さんの情報をもとに実務担当者と話し合いをします!

お礼日時:2022/11/25 07:03

補足


クランプは左右に3個ずつほど固定しておけば、余程のことがない限り外れることはない筈です。3個で不安なら10個ずつでも,,,
そのクランプの骨材を利用すれば、手前側1mほどまで竿をだしてそこに暖簾を差し込む工夫をすれば良い。
    • good
    • 0

粘着シール付き、もしくは吸盤式のフックを取り付けるか、添付の赤矢印のさす上には物を引っ掛ける窪みなどありませんか?



添付右端のようなS字フックを掛けるとか?
「入口に暖簾(のれん)を掛けたいが、掛ける」の回答画像7
    • good
    • 0

自動扉のすぐ前にのれんを垂らすと、扉の開閉に伴ってのれんが挟まることがあると思います


補足画像のお店では、扉とのれんの間に人が立っているようにみえます
つまりそのくらい、扉から離してあるということです

自動扉の枠にのれん掛けをつけるのではなく
別途、高さ調整ができる洗濯物干し台のようなものを両サイドに置いて
そこにのれん棒をかけてくくりつけるなどではいかがでしょうか?
https://www.rakuten.ne.jp/gold/ra-beans/labo/mon …
    • good
    • 0

サッシの真ん中に出っ張ってるのが、自動ドア用のセンサーですから、サッシに暖簾を付けたりしてはいけません。



それで、ビル丸ごと借りているのですか。
もしそうなら、サッシよりもっと手前に天井から吊って、賃貸解約時には本職の補修業者を呼んで吊り跡を補修してもらうことです。

素人がホームセンターで買ってくる吸盤などで取り付けたりしたら、人の頭の上に暖簾が落ちてきたらどうするのですか。
客商売なのにそんな大きな暖簾を安易に考えてはだめですよ。
    • good
    • 1

オーダーのれんドットコムに発注しますか。

でも突っ張り棒タイプで対応できるかどうか。

(34) のれん棒 突っ張り棒タイプ【オーダーのれんドットコム】 - YouTube
    • good
    • 0

竹の棒などに通して、それを玄関にベルクロで固定した暖簾かけを支えにして設置します。



https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on …
    • good
    • 0

入口の上のステンレス部分に「吸盤」を2個つけて、


竹かパイプを通したのれんを、ひもか針金で取り付けですね
https://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/1571 …
    • good
    • 0

付けるのは何んとかなるでしょうけれど


ドアが開いた時に、風と一緒に暖簾が建屋に吸い込まれて
挟み込んでしまい
何かみっともない玄関先になりそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あるほど…。 
もし、それでもつけるとしたらどんな方法ですか?
吸い込まれない秘策はありますでしょうか…?

お礼日時:2022/11/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!