プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの電気屋に暖色系浴室証明つけたいと言ったら
これ勧められました
https://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi? …
オレンジぽさがいまいちなんですが、暖色系なんでしょうか?
これで十分暖色系なら付けますけど。
私が調べた写真のほうが暖色系ぽく見えますが。
電気屋さんのススメ通りつければいいか教えてください

「浴室暖色系照明つけたい」の質問画像

A 回答 (3件)

「電球色」と書いてあれば暖色系です。



名称と色温度の範囲は、JIS規格・照明工業会規格で統一されています。
色温度はメーカーや製品によって規格の範囲内で微妙に違う可能性があるので、カタログ記載の数値を確かめるとよいです。

浴室用なので「密閉型器具」に使えるものを選んでください。
また、調光機能(明るさを変える機能)がある器具には、調光機能に対応したLEDランプが必要です。

-------

JIS Z 9112 「蛍光ランプ・LEDの光源色及び演色性による区分」

「昼光色」… 色温度 5700~7100K(日中の自然光のような青みがかった明るい光)
「昼白色」… 色温度 4600~5500K(爽やかな白い光)
「温白色」… 色温度 3250~3800K(ややあたたかみのある光)
「電球色」… 色温度 2600~3250K(赤みがかった、あたたかみのある光)

注:( )内の説明は、規格上の定義ではありません
    • good
    • 1

色温度、2700Kなので十分電球色のオレンジ色の光です。


不安なら、実物を見せてもらえばいい。
写真では色合いが変わるので実際に見ないとわかりませんよ。
    • good
    • 0

型番の末尾にLDとついていたら暖色系とカタログにあります。

光の色は甚だ主観的なので、不安があるなら買わない方がよろしいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!