アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンルームについて。
久しぶりにボンネットを開けたら画像のようにエンジンオイルの周りのカバーが染みていました。これは異常ですか?

「車のエンジンルームについて。 久しぶりに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オイル交換してもらった所に見せましたが、こんなにこぼすことはないけど、こぼしたとしたら綺麗に拭いていますと言われました。
    キャップの下はこぼれた跡がなく、キャップも特に染みていませんでした。カバーだけなので謎です。

      補足日時:2023/06/09 19:55

A 回答 (5件)

そのオイル交換人の言う事がどこまで信用できるのかわかりませんし


そもそも、持ち主さんもオイル交換した直後の確認もされておりませんので
この写真は、謎で終わるしかないと思います。
オイル交換直後にこんなシミ後はなかったとおっしゃるのでしたら
他に原因があると思うけど、なにの確認もなしなので
どうにもこうにもならないと思います。

本人さんがそのカバーを綺麗に洗って
染みをなくしてから、再度、しばらく走行してみて
その染みが付くのかどうかの確認が最優先だと思います。
    • good
    • 1

キャップの締めが弱く


ブローバイで
オイル吹いていたのではないだろうか
    • good
    • 0

オイル入れる時にこぼした後なら、なんの問題ではない。



もし、エンジン回りからオイル漏れしているのであれば
普通は上にオイルは付きません。
下にこぼれるので、駐車場がオイルまみれになりますし、こぼれた後も
駐車場に残りますので、それだったら問題ありです。
    • good
    • 2

カバーを外せば、震源地は一目瞭然。

キャップかプラグホールかタペットカバーか、入れる時にこぼしたか。
    • good
    • 1

単純にオイルキャップの閉まり具合が悪かったか、オイルキャップ又はオイルの挿入口に亀裂が生じているかもしれません。

いずれにせよ、ディーラーに見てもらった方が無難だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!