プロが教えるわが家の防犯対策術!

WAKE ON LANをノートパソコンでしたいと目論んでます。が、デスクトップ用のWAKE ON LAN対応LANボードは販売されてるようですが、PCカード型のは、ないんですが、ノートパソコンでは出来ないのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

えと、基本的にノートPCでWOLをする場合、PCカードスロットのLANカードでは不可能で、オンボード(最初から内蔵)のLANアダプタのみ可能だと思います。

ただ、内蔵LANがあっても、可能かどうかは機種毎に確認する必要があると思います。
    • 0

ノートパソコンでもWOLに対応できるものはあります。

私が仕事で使っているエプソンダイレクトのEndeavor NT331 はWOL対応で、実際に他のPCからリモートで起動しています。
各メーカともあまりWOLのことは説明していないようで、前述のPCも、BIOS設定のところにこっそりと記述してありました。やはり、メーカのサポートに尋ねるのが早道だと思います。
    • 0