プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一言一言がイラっとする相手。他の人には感じません。自分の器が狭いのでしょうか。

かなりぽっちゃりしてて化粧気もなく服装なども年齢に沿わない(フリフリな感じ)の女性がいます。それだけなら全然良いのですが、すこしダイエットなどしてるからか最近言葉端が微妙にプライドを感じるような気がします。
例えばトンカツとか高カロリーなものをみて、美味しそうだねーとか言うと「え〜デブ〜」といったり、割と人の見た目に対して良し悪しを述べたりします。
私は日頃は筋トレしたり摂生しつつ、皆でいるときは楽しく飲み食いしたいと思うのですが、美味しいとモリモリ食べてると「いくらでも食べるよね〜私の分もどうぞ〜なんなら一人で全部食べちゃえば?!」とか言ってきます。
また、あの子は綺麗だよね〜とか私に言ってきては私のことは絶対に褒めません。私が男性に誘われて飲んでることを知ると「私は全然誘われないんだよね〜呼んでよ〜ていうか意外だね」と言われます

私は見た目が良いわけでもないですが、粛々と自分でできる精一杯をしてるつもりです。別に彼女に喧嘩売ってないし傷つけること言ってないのに、なんでこんな言葉選びするんだろうと思うことが多々あります。

こんないちいち気に障る人は他にいないのですが、嫌いな人は自分に似てるとか同レベルの人とも言うし、同族嫌悪で嫌いなのでしょうか?私の器が狭いのでしょうか?なんでそんな体型なのに、これ以上食べたらデブ〜とかいちいち言えるんだろうとか、発言で場の空気が一瞬静かになることわからないのかな?とか思ってしまいます。そんな皮肉を考えると自己嫌悪に陥ります。

A 回答 (3件)

嫌な性格の女友達ですねー。


あなたを相当意識してます、ライバル?敵対?かな?

その子って嫌味な時に、あなたが何を言っても、更に大きくマウント取りますよね。

まだその子と付き合いたいのなら、気にしない、聞いていないのが良いです。

何でも食べてきれいになるあなたの勝ちです!
    • good
    • 2

あなたは恐らく謙遜してるだけで、望ましい体型をしていて、お洒落で感じが良い女性だと思うわ。

そのポチャ子さんはあなたをかなり意識しているわね。その人が欲しくても手に入れらない「スタイル、顔」をゲットしているあなたのことが羨ましいのね。性格は自虐的なことを言いたがる「かまってチャン」でしょう。もしかしたら自分で自分を下げて言うことで、「そんなことないですよ」と、他から慰められることを期待しているのかしら。

グチャグチャ言われないようになるためには、自分からあまり相手にしない。言われたら明るく切り返す、切り替え上手にならなくちゃ。

自己嫌悪になるなんて、それはおかしいわ。

ただ、私がシニアで少し物事を斜めから見るところがあるから、気がついたのですが、あなたにもちょっとだけ残念な点がありました。

プライド高めのポチャ子さんには地雷ワードがあります。明らかにおデブを連想させる言葉は控えるべきです。
「トンカツ美味しそう」をポチャ子の前で言っちゃダメ。デブ〜と自分から言うのは、人に言われる前に自虐ネタにして言ってみたいだけ。人に言われる前に、の精神ですよ。かまってほしいんでしょ。

>私の分もどうぞ、には明るく切り返しを。「自分の分だけで足りるから1人分でいいわ。誰か他の食べてくれそうな人にあげれば?」


「食事は楽しい気分になるように、を心がけているの。辛いだけではダイエット続かないし」

>私は全然誘われないんだよね〜
には、あなたの反応が試されているので(困らせるため)明るく返しましょう。「その通り、意外でしょう。誘ってといったこと無いのに、本当自分でも意外だわ。(どうしてかしらね)」とチクッとする言い回しも入れて、相手の言葉をわざと全面認めちゃえばいいわ。

「これ以上食べたらデブ〜」「本当よね。適確なご忠告、ありがとう気をつけなきゃね。ポチャ子さんはさすが色々と心がけているのね」では、どうかな。

あなたと張り合っている気分なのでしょう。
あなたのしょげた顔を見たいんです。イチイチトゲのある言い方をわざとしているんです。

だから、そんな事言われても「そんなの、カンケーねぇ」(古いですね)と取り合わないといいのです。

うるさいこと言われたら「私は健康のためにちょっと身体に気をつけているの。友達に糖尿病の人がいて、怖いなって思ったのよ」と言ってみます。

あなたとポチャ子とは勝負にならないでしょう。自分で出来る精一杯のことをしてる。淡々としていましょう。
自信をもちましょう。
イチイチ反応しないでいると、手応えを感じなくなって、あなたは嫌味のターゲットから、あなたはリスト落ちすることになるでしょう。

あなたの器は小さくさくないですよ。元々職場は自分と合わない人が一定数いるところです。デフォルトが「闘牛士のいない闘牛場だと思うと良いでしょう。
    • good
    • 1

他にマウントとれる人がいないか、あなたが言い返す性格ではないとおもってなめられているのではないでしょうか



かわいそうな人とかおもって気にしないように頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!