プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

降水確率100、70、40、30ってどーゆう意味なんですか?

「降水確率100、70、40、30ってどー」の質問画像

A 回答 (7件)

気象庁の予報と実際が一致しない場合も多いので、


個人的な捉え方なのですが…、

「降水確率」とは
1時間に1mm以上の雨が「降る可能性」と解釈してます。

100%…
対象地域の「全て」で必ず、
量的には少なくても雨の降る時がある。

30%…
雨予想の当たる確率が当該地域では30%程度。

…実際には前線や低気圧の通り道が予想から逸れる時もあるので、
「可能性としての予想」と捉えてます。
    • good
    • 0

過去の統計から。


過去の同じ気圧配置や前線の位置の統計で、全て雨だったら確率100%。
雨が70%だったら確率70%。
    • good
    • 0

100 -> まぁ雨降るだろうね


70 -> 運が良ければ雨にあわずに済む
40/30 -> 運が悪いと雨に濡れるかもね

そんな感じの意味です
ざっくりいえば
    • good
    • 0

降水確率とは、特定の地域で、


特定の時間帯内に降水が1mm以上ある確率をいいます。

気象庁でこの降水確率をどのように決めているのかというと、
過去のデータに基づいて決めています。
最先端の人工知能やシミュレーションで決めているわけではありません。

過去に同じような気象状況となった時に、
「何回中何回雨が降ったのか」を調べ、統計処理により確率を
計算しています。つまり、経験則で確率を決めているわけです。

したがって、降水確率50%とは、過去の同じような気象状況のデータを
調べたところ、100回中50回の確率で1mm以上の雨(雪)が降った
ということを意味します。

考え方としては、天気予報で「降水確率50%」と言われたら、
100回中50回は雨が降ると考えて良い。
    • good
    • 0

予報が100回発表されたとき、その内のおよそ、その数(100、70、40、30)は1mm以上の降水があるという意味です。

    • good
    • 0

1mm以上の雨が降る確率です。

    • good
    • 0

気分の度合ですッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!