電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無職の人が質問をしたら、質問内容そっちのけで、どういうわけか「働け」と言う人がいますが、どうして命令口調で「働け」と言うのか理解できません。「働け」と言う人は、どういった気持ちで「働け」と言うのでしょうか?おしえてください

質問者からの補足コメント

  • 勤労の義務ってなんですか?奴隷制度ですか?違いますよね?「国民には働く権利がある」を別の言い方にした憲法です。働くか否かも、職業も、選択する権利があります。

      補足日時:2023/06/10 21:28

A 回答 (9件)

>信号無視と労働の義務を怠ることは同じことです。

反しても通常なんら罰せられません。労働の義務なんて所詮その程度です。

言いたいことを言えてスッキリしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、スッキリしました。今日はゲームのイベントが始まる日で、朝から機嫌が良いです♪

お礼日時:2023/06/11 12:57

>労働の義務を怠ること


これは「憲法の精神に反すること」です

>信号無視
これは「道路交通法違反」という法律違反です

二つの異なる性質のものを並べて「同じです」と言い切るのは、「私はバカです」とアピールするのと同じですが、そんなにここでバカにされたくて仕方がないのですね?
変わった質問者ですね

>信号無視したことないんですか?
したことはありませんが、それが何か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信号無視と労働の義務を怠ることは同じことです。反しても通常なんら罰せられません。労働の義務なんて所詮その程度です。

お礼日時:2023/06/11 12:45

>勤労の義務ってなんですか?奴隷制度ですか?違いますよね?「国民には働く権利がある」を別の言い方にした憲法です。

働くか否かも、職業も、選択する権利があります。

「勤労の義務」とは、個人が仕事を選択できるという定義に基づいていますが、「奴隷」とは強制的に労働をされられることなので、現在の日本の労働環境には存在しないことになっています

YouTubeかなんかで仕入れてきた精一杯の語彙力で戦おうとする、その意欲は認めますけどね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは文脈を読み取る能力がわたしより劣っていると思います。語彙力もわたしのほうがあります!よろしく!

お礼日時:2023/06/11 12:41

>信号無視したことないんですか?



労働の義務があることと、信号無視と何の関係があるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

労働の義務があることと、ではありません。
労働の義務を怠ることと、信号無視は、一緒です。

お礼日時:2023/06/11 12:33

働かなくても食っていけてるならそれでいいじゃないですか。

仕事はあくまでカネを得るための手段であり自分の生計を維持するためです。会社のために自分を犠牲にして働くものではないのでそこのところは区別しておく必要があるでしょう。
    • good
    • 1

まあそれはそうです。



ただ、他で補うことは大変です。

なので再現性が高い。と言う意味で合理的な回答だと思います。

つまり、ベターなやり方なのですね。

ただ、頭ごなしだと思いますので言い方があるな。とは思います。

僕がいつも言ってるのは、欲しいゲームがあるから働いてゲームを買う、それくらいシンプルな動機で良い。とは言っていますね。

働かない縛り。辛いですよ。

やったことあるのでね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 21:40

日本人には、労働の義務があるんですけど…

    • good
    • 3
この回答へのお礼

馬鹿の一つ覚えですか。
信号無視したことないんですか?

お礼日時:2023/06/10 21:21

質問そっちのけでしたら恐らくは稚拙な質問をしているのでしょう



ごちゃごちゃ言うより行動せよ。ということです。

確かに質問の回答にはなっていないと思いますがそんな事よりも大切なものがあるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働くだけが行動ではないし、働くことがそんなに大切なことなのでしょうか?

お礼日時:2023/06/10 21:22

労働は、憲法にも書かれた国民の義務ですので・・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

義務が免除されている人がいないとでも思っているのですか??

お礼日時:2023/06/10 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!