dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本当にINTJなのか?

MBTIの診断サイトをいくつか試したところ、どのサイトでもINTJと出ました。
確かに当てはまる特徴も多いと思うものの、当てはまらないと思う特徴も多々あります。
1番は16タイプの中で最も恋愛が不得手というところです。
しかし私は自分で言うのもなんですが恋愛は得意です。不誠実であることは重々承知ではありますが相手に本気で惚れることは滅多にないのでゲーム感覚で楽しみます。相手を依存させることも容易にできます。
また、共感性が低く正論しか言わないとされていますが
私は相手の考えていることが手に取るように分かりますし、私的なコミュニケーションで正論を言うことが適切な場面はほとんどないため相手の求めている言葉を投げかけています。
そして、計画性が高いとされていますが、私は結構行き当たりばったりで行動することが多いです。
とは言え本気で成し遂げたいと思ったことは入念に時間をかけて作戦を練ったり準備しますので当てはまらないとも言い切れません。

以上ですが、このようなINTJも有り得るのでしょうか?
それとも他のタイプでしょうか?
ご教授頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

60億人の全人類をたった16種類に分割するという超絶的に乱暴な手法ですから、当てはまらない箇所が出るのは当然です。

「16種類のうち、まあ強いて言えばこれが近いです」くらいのニュアンスで捉えるべきです。

逆に、60億人全てが16種類に分類され、全人類が「ドンピシャだ!」って思えることのほうが恐ろしいのですが。
    • 1