プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードと銀行口座の紐付けを本人では無く家族では駄目だと言っていますが、0歳児でも本人の承諾なく口座は作れるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

0歳児でも本人の承諾なく口座は


作れるものなのでしょうか?
 ↑
作れます。
親権者が代理として作る訳です。

必要な書類は下記の通りです。


子供の本人確認書類
子供の健康保険証、マイナンバーカードなどの子供の現住所が記載されている本人確認書類が求められます。

親権者の本人確認書類
親権者の運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなどの本人確認書類が求められます。

親権者であることが分かる書類
母子手帳や子供の健康保険証など、法定代理人の証明になる書類が求められます。

届出印(銀行印)

http://www.am-one.co.jp/warashibe/article/fuyasu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
面倒くさいですね。
親の口座にしたい気持が解ります。

お礼日時:2023/06/12 08:14

その場合、保護者が意思決定します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そると、本人では無いと駄目と言う事はくつがえせるのですね。

お礼日時:2023/06/11 15:33

形式上(承諾なし)そのようにするのです。

政府がそのようにせよと言っているのに、親の口座に紐付けしているのです。
しかし、これが当たり前です。現に児童手当は、親の口座ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
多分、銀行は口座を作って貰たくて大丈夫なのでしょうね。
口座を持っていなかった痴呆老人は後見人証明を持って口座を作らなければいけないですね。
しかし、口座作成に本人確認の話は無くなりますよね。
新生児は出生証明書等の戸籍関係の必用なりますよね。
凄く面倒くさいですね。

お礼日時:2023/06/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!