プロが教えるわが家の防犯対策術!

交付されたマイナンバーカードを返納した場合、登録されたデータはどうなるのでしょうか?

紐づけは解消されるのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 納得のいく回答を得られましたのでこれで閉めます。

    皆さま、有り難うございました。

      補足日時:2023/06/12 16:47

A 回答 (6件)

申請前の状況になります。


データとしての使用期限になりますので国も前の情報を使わなくなります
ただ国は利用しませんが 流出した場合は悪用されるでしょう
抹消するではなく保管みたいな形になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

やっと納得です。

お礼日時:2023/06/12 16:45

返納しても、データはその間まで、カードの使用になるだけです。

マイナンバーはそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解。

お礼日時:2023/06/12 16:46

返納した後に必要となった場合、再交付手数料(1,000円位)が必要になりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました。

高いですね。

お礼日時:2023/06/12 16:35

マイナンバーは、日本国在住の全ての人に割り当てられており、


それに関連する情報は、消えることはありません。
但し、カードに紐づけされた情報は、全てが消滅します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程!

お礼日時:2023/06/12 16:34

更新と同じで証明証としての機能がなくなります


登録された紐づけしてる部分も消えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうすると、役所は申請前の状態になる、と云う事ですね?

お礼日時:2023/06/12 16:33

>紐づけは解消されるの…



“カード”に紐付けられているわけではありません。
カードを返納してもあなたのマイナンバー自体が抹消されるわけではありませんので、登録された事項はそのままです。

https://www.moneypost.jp/1031731
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうすると、申請したことによって行政機関同士では“活用”される状態になった、と云う事でしょうか?

お礼日時:2023/06/12 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!