電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でも「通知」をONにしないと利用できない仕様になった。

質問 これをすると、また通知音が頻繁になるように鳴るんですよね? アプリの利用において通知しないと利用できないとか違法じゃないの?

質問者からの補足コメント

  • 以前までは普通に起動し使えてたのに急にこの警告が出て使えなくなりました。
    これは「ミュージック」でも同じ現象が出てます(怒)
    通知のONすると利用可能になります。

    「XPERIA メモ帳のアプリとか含めアプ」の補足画像1
      補足日時:2023/06/13 01:14

A 回答 (4件)

「スケジュール&メモアプリ」から、端末の各種機能と橋渡しが必要なために、連携機能を許可を求めるものです。



それをしないと、
・アプリに記載されたスケジュールを標準のカレンダーアプリにデータを渡す
・メモされた電話番号から直接電話を発信する
など、アプリ単体では実現できない機能を他で補完するための、許可を求めています。

しかも「通知の送信」と書かれているから、”通知を受信じゃない”と思いけどけどね?

「スケジュール&メモアプリ」で管理した予定スケジュールの時間が来る頃に、端末プッシュ通知する機能の許可を求めている、と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのか。

お礼日時:2023/06/14 15:03

これはXPERIAのアプリではなくてdocomoのアプリですね。


通知を強要するのは、日本では違法ではないと思います。
国によっては違法なところもあるかもしれません。

振る舞いが気に入らないアプリはアンインストールしてしまったほうがよいです。
docomo側でインストールやアンインストールの数は把握しているでしょうから、
ユーザーが減ればアプリの振る舞いを修正するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違法じゃないんですか!
通知って昼間だけなら良いんですが、夜も来たりしますよね?あれうざくて。

お礼日時:2023/06/14 15:03

補足拝見しました


スケジュール&メモ | サービス・機能 - NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/service/schedule_memo/
ご注意事項
(5)機能の許可を外す

これに該当するのではないでしょうか
しかたないですね、Google Keep - メモとリスト などを使いましょう
ただし、バックアップやデータ移行がわからないなどでdocomoのサポートを受けたいなら、通知ONですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、、、。

お礼日時:2023/06/14 15:02

通知をオンにしないと使えないアプリと言うのを聞いたことがありません。


通知とアプリの使用については関係がないと思われます。
いちど初期化してみたらどうでしょうか?
質問するならせめてXperiaの型番を書いたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xperia Ace III
です。
docomo提供のメモ スケジュール管理です。
通知ONにしないと利用でき無くなりました。

お礼日時:2023/06/13 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!