アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまCドライブの空き容量が200MBぐらいで、
Dドライブの空き容量が3GBぐらいです。

この間新しいソフトをいれようと思ったら容量が足りないってゆわれたんですが、このときってDドライブをつかえないんですか??

というか、Dドライブがすごくもったいないんですが、
どうしたらいいんでしょう??
検索してもよくわからず…。
よかったら教えてください。

A 回答 (7件)

Cドライブが200MBってのは少ないですね。

Cドライブはシステムドライブで、一時ファイルなどが
作られますので、できるだけ多く開けておいた方が無難です。

>このときってDドライブをつかえないんですか??

使えますよ。
インストールの画面で、プログラムの書き込み先が
 C:\Program files\・・・
と出ると思いますので、CをDに強引に書き換えてしまいましょう。
Dドライブにフォルダがなくても、勝手に作られます。
ほとんどのアプリケーションはこれで対応できると思います。

●Dドライブにデータを移す方法
・インターネットのキャッシュ
 Dドライブに \tempというフォルダを作っておきます。
 次にインターネットエクスプローラの
 ツール(T)-インターネットオプション(O)を押し
 インターネット一時ファイルの[設定(S)]を押します。
 ここで[フォルダの移動]ボタンを押し、
 先ほどの、D:\tempを指定します。

・マイドキュメントを移す
 マイドキュメントフォルダは初期設定では、Cドライブに
 割り当ててあります。
 デスクトップのマイドキュメントのアイコンを右クリックして
 プロパティ(R)を押せば、上と同様の方法で場所を変えることが
 できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそくキャッシュやマイドキュメントをDにうつしました。
そしたら大分容量が空きました。
本当に助かりました。

そのソフトの動作条件に「Cドライブの空き容量」が指定されていて、200MB以上必要な場合は無理でしょう。

その場合、インストール先のドライブがCに固定されているか、何らかのファイルを書き込むためのドライブがCで容量が必要なのです。

しかし、どのようなソフトなのかは解りませんが、多くのソフトはインストール時にインストール先を選択できる物が多いと思います。デフォルトはCの”Program Files”配下が多いでしょう。特にC固定のソフトでなければインストール時に変更してやれば良いはずです。ただソフト本体をDにインストールしても、環境ファイルなど無条件でCにインストールされる場合が多いのではありますが、でもそれほど容量は食わないはず…。ただ残り200MBなんですよね~…。

Cドライブの空きは余裕を持った方が良いです。Windowsが起動する毎にテンポラリファイルを作成します。空き容量が少なすぎると動作不安定や最悪起動出来なくなります。不用なファイルは削除しましょう(って、これが結構難しいわけで)。Dに置いても問題がないデータがあればお引っ越しして下さい(ソフトとの関連付けも注意して)。画像や動画などを保存しているとすぐに空き容量が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとかできるものは移動して、大分容量が空きました。

ソフトをインストールする際に、

インストール先をDドライブに指定できると思います。
が、それよりも、Cドライブが起動ドライブでしたら、
そして、データファイルをたくさん置いてあるなら、
まずそれをDドライブへ引越しする事をお勧めします。
起動ドライブには、OSが勝手にスワップファイルを作りますので、
そのための空き容量が確保されていないと不安定になるそうです。
今までにインストールしたソフトウェアのファイルは、
アンインストール→再インストールしないと、
Dドライブへ引っ越す事はできにくいので、
まずは、影響の少ない(ショートカットのリンク切れくらい?)
データファイルを引っ越してCドライブを空けるのが
良さそうだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

データファイルはごっそり移動しました。
大分容量が空いてよかったです。

Dドライブにもソフトをインストールできますよ。

インストールするときに、通常はCドライブのプログラムファイル内を指定してきますが、そこをDに変えればいいだけです。
インストールするときにどこに入れるかを自分で決めれます。
まず、Dに適当なフォルダを作っておくといいですね。
私は「ProgramFiles D」というフォルダを作ってそこにインストールしてるものも沢山あります。
そのほか、外付けHDDをつけてる場合はそっちを指定したりできます。
Cが残り200MBではちょっとキケンかと思いますのでもっと容量はあけたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

使えます。

Dを使わないなら、リンク先のソフトを使うと、今のままで割り当てをかえられますよ。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/parti …
    • 0
この回答へのお礼

インストールされるソフトが200MB以上のものではないでしょうか。

ソフトのセットアッププログラムは、通常Cドライブを指定してきます。

Cドライブでデータを移動できるものは、Dドライブに移動されてみてはいかがでしょうか。

また、セットアップ時にインストール先が変更できるタイプであれば、そちらでDドライブにすることで対応できるかと思いますが、あまりお勧めできません。
※ドライブを増やしたりするとドライブ文字が変わる場合があり、起動できない場合などが発生する為。

補足ですがOSが入っているドライブ(C:)は100MB以下になると動作が安定しなくなる可能性が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、インストールしたいソフトは250MBで、下の方法を試したら容量が大分空いたので無事インストールできました。

「マイドキュメント」を、Cドライブから、Dドライブに移動してください。

方法は、Dドライブに、「My Documents」フォルダを作成します。

Cドライブのマイドキュメント上で、右クリックして、プロパティ。
そこより、移動で、移動のターゲットフォルダを、Dドライブに作成しました「My Documents」フォルダに移動してください。

もう一つの方法は、「パーティションマジック」を使用して、Cドライブと、Dドライブのパーティションを変更してください。

http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/

最後の方法は、Dドライブに、「Program Files」フォルダを作成しまして、ソフトをインストールする場合は、カスタムインストールで、インストール先を<Dドライブの「Program Files」フォルダに、インストールします。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/
    • 0
この回答へのお礼

マイドキュメントを置きかえると容量が大分空きました。