アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部署異動があり、4月から新しい拠点、部署で働くようになりました。しかしその部署がひどいと感じています。
新しい業務の為研修をして頂いていますが、質問をする人によって答えが違ったり、分からないと突っぱねられたりします。また、マニュアルがないため正しい事が分からずです。
質問をする際もだいたい機嫌が悪い方が多く、答えてはくれるのですが話しかけづらいです。。
最近は少し慣れ始めてまずは自分の仕事を片付けていますが他の方の仕事も手伝わないと怒られます。
定時で帰っている方はあまり見ません。。
そして何より、「あの人使えない」等の陰口や暴言も多く精神的につらいです。
まだ配属されて2ヶ月程なので、こんなことでつらいと思うのは甘えなのかなっと思うこともあるのですが、以前の部署の環境が良かったため日々会社に行くのが億劫です。
こういう会社は普通なんでしょうか?
経験ある方、改善できた方等アドバイスもあれば幸いです。よろひくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 数年勤めていてこのような待遇がはじめての事でしたので、転職も考えている状態です。
    ただ普通のことであればもう少しやってみようかと思い質問しました。

      補足日時:2023/06/14 12:48

A 回答 (8件)

こんにちわ。


当方女です。

部署が変わり分からないことを聞いて人によって答え違う
1番いやですよね。

その際は
聞いた人の名前と内容をメモしておいて
後に指摘されたらそれを述べればいいかと。

使えないなどとの噂は、職場内いじめに該当しませんか??

相談口はないですか?
匿名でもいけるはずです。

パワハラ、精神的苦痛 に該当しそうです。

精神を病んでは意味が無いので、無理なく休んでくださいね
    • good
    • 0

マニュアルなんか頼ってるからダメなんだよ。


全体的に受け身、他責志向なのが全ての原因。
自分でぶつかり、トライ&エラーを繰り返しながらやるしかない。
マニュアルでできる仕事なんて価値のない非正規でもできる仕事。
価値のある仕事にはそもそもマニュアルなんてあるわけないじゃん。
甘えてないで覚悟をもってやってみ。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

色々な職場を経験しましたが


上司からのいじめやパワハラのあるところも
日々平和なところも
社員同士悪口を言い合うところも
仲良しなところも
やめられるならさっさとやめた方がいいのでは?
そういうところにいると
良くないですよ・・
特に悪口や暴言と言ったことは
たとえ自分が言われているのではなくても
聞くだけで精神的によくないです。
そういう環境が「普通ではない」という
感覚があるうちに。
    • good
    • 0

それって意味があるの?



普通だと言われたら?異常だと言われたら?貴方がすべきことが変わるんでしょうか?


デスクでタバコを吸って良いですか?なんて言う統一した答えがある質問もあれば、今回の様に意見が別れるような質問もあります。
また質問の仕方によって相手の受取り方が変わってしまうような場合もあります。


会社(部署)が同僚(先輩)がって言うのは理解しますが、じゃ貴方はどうなの?っていう第三者的な疑問もあります。


ただひとつだけ言える事は、自分がやるべきことをやれば良い。
いくら部署異動と言えども2ヶ月で完璧にこなすのは無理だと思います。ですが2ヶ月+αの経験で出来る事はあるはずです。


>自分の仕事を片付けていますが他の方の仕事も手伝わないと怒られます。

怒るというのはどうかと思いますが、自分の仕事が終わったからと言って定時に黙って帰るのは如何かと思います。
何か手伝う事はありませんか?出来る事はありませんか?って一声かけるのは社会人として常識的にあって良いと思います。そのうえで何もなければ「お先に上がらせて貰って良いですか?」などと言うのが普通でしょう。

もちろん、貴方が黙って定時に帰っているとは言いません。
やる気や意思を示すことは大事だと思います。
後はコミュニケーション!これは相手によっても違いがありますが、自分次第でどうにでも出来る事です。
    • good
    • 3

職場で弱々しい態度で居ると、余計にイジメのターゲットになります。



そういったヤンキー的な環境では「自分を高みに置いて人を見ると良い」と聞きました。

また、やたら陰口や暴言が多いというだけで、そこの職場は精神的に未熟な大人が多いことも分かりますね。

それで、先輩方を見下すのは道徳的には宜しくありませんが、そこは金儲けのための死活問題を抱えている戦場だということを理解し納得して、あなたが自分に対しても冷めた目を持たなければなりませんね。

一緒になって燃え上がると、自分も火傷を負いますから。

動物に喩えれば、動物園の檻から野生に放たれた気分かもしれませんが、怒っている人の表情をジィ~ッと見るだけで、私は笑いがこみ上げてきます。
怒っている人を見て「面白い人だなぁ」と思うようになってから、いちいち傷つかなくなったように感じます。
これは自己防衛本能では・・と自分で分析しています。
苦手な人に対して「面白い人だなぁ」と思うことで相手を嫌いにならず、また自分も傷つかないという感覚を得た、と自覚しています。
そうでもしないと病気になりますからね。

では、あなたと私は違う感覚だと思いますが、ご参考になればと思い回答いたしました。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0

いいや普通ではないですね。


職場環境がひどすぎるし、
パワハラにあたる行為じゃないでしょうかね。
ですのであまりに酷いのであれば社内の相談窓口があれば相談してみるとか、もしくは相談窓口がなければ、労働基準監督署に相談してもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

普通です。

環境に自分を慣れさせて仕事をしていくのも当然の事、部署が変われば中身も変わる。当然だと思います。
過去と比べるから居づらいのです。
    • good
    • 1

何が普通かで考えても仕方がないです。


職場や業種により千差万別です。

職場で親しい人を作りましょう。
その人にいろいろ聞けばいいのです。
一人味方がいれば、他に陰口を言われても結構平気になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!