プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から、入院した社員に代わり全く畑違いの部署に異動になりました。
幸いにも入院期間に定めがあるため、元の部署へ復帰できることは約束されているのですが、以下の点により苦痛を感じてしまうことが多いです。

・前部署での仕事が好きだったので、そこから切り離されてしまったことが辛い
・前部署では非常に仲のいい同僚がいたが、現部署にはいない
・業務の都合上関わらざるをえない社員が、自分の苦手なタイプ
・以前とは全く畑違いのことをしているので、現部署での仕事を前部署に復帰した時に活かせない

そもそも自分は一時的な穴埋め要員でしかないため、大きな働きは期待されていません(勿論ある程度はこなす必要はありますが)。そのため私も仕事に対して必要以上の意欲が湧かず、なまじ前部署に戻れることが分かっているだけに、「どうせここで覚えたことはいずれ必要なくなる」と思い、早く復帰したいという願望が増すばかりです。

一応現時点での対応策として、

・前部署に復帰した際に何をしたいか考える
・苦手な社員とは直接言葉を交わさないようにして、メモを残すなどして対応する
・仕事でいいことが何もないので、その分プライベートで楽しみを増やす

などは自分でも考えついています。
皆様にお聞きしたいのは、上記の方法以外で、復帰までにどうやってモチベーションを保つかです。
以前は仕事が楽しかったのに、今では全く関心がないため興味を持てず、日々を無為に過ごしている気がしてなりません。
社会人として未熟であり、甘いことを言っている自覚はありますが、これから先をどうやって耐え忍べばいいのでしょうか。ご教示頂けますと幸いです。

ちなみに復帰まではあと半年ほどです。現部署での業務は一通り覚え、慣れてはきましたが好きにはなれません。
苦手と書いた社員は最早嫌いといっても過言ではなく、そちらの方も好きにはなれそうにありません。
仕事が好きという人が少数派だと言われればそれまでなのですが、自分が如何に恵まれていたのかを痛感しています。

A 回答 (2件)

最後の2行で、あなたの日頃の心がけと人柄の良さが見えました。

だからピンチヒッターを任されたんですね。

だれも好んで畑違いの部署なんて、行きたくないですよ。
難しいに決まっていますし、面白くもなんともないですから。
それと、とてつもなく一日が長いでしょう。
半年なんて長すぎて、あなたが今度は入院するかもしれません。

しかし、今回は神様に頼まれた、と思ってはいかがでしょうか?
そして今の時間は自分への貯金。
貯金はお金だけではありません。
人の心も、時間も、労力も、そして運も。
すべて「貯め時」があると思うのです。
それは、やがて自分に返ってくるもの、と私は思います。

なにより、今入院している人が、あなたにどれだけ感謝しているか、ということも忘れないでください。
いつかは、あなたが逆の立場になるかもしれません。
その時、自分の代わりに入ってくれている人を我が事のように思えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

冒頭の文面に、救われるような思いがしました。
仰る通り、一日が大変長く、残る半年が途方もない時間のように感じられます。

貯金、というのは目から鱗でした。
今この時にしか出来ることはないかを探して、いずれ自分がやりたい仕事にかかる時に全力で能力を発揮できるよう、力を蓄える期間だと思うことにします。
もしも誰かが自分の肩代わりをすることになれば、というのも考えたことがなかったです。
確かに、反対の立場になった時に感謝できる人間になれる、というのは本件における数少ない「良いこと」であるかと思います。

金言心より感謝致します。
自分にはない目線でのご回答、非常に有り難い限りです。

あなたに白羽の矢を立てた人が

ポンコツなんでしょう。
適材適所がわかってないのでしょうね。
まぁここは我慢するしかないでしょう。

でもそこは大人なので
引き上げるときには
残念がられるくらいの出来は
目指したほうがカッコいいですね。!ww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「適材適所がわからず、ポンコツ」そうだよな、と笑ってしまいました。
正直、人事担当に対しての不満を並び立てでもしなければやっていられない、というのが本音です。
確かに残念がられるほどの功績を挙げればスマートではあるのですが、恥ずかしながらそこまで吹っ切れそうにはありません(笑)
逆に、復帰した際の前部署での働きで、やっぱり自分を現部署にやったのは間違いだったな、くらいに思わせる仕事はできればと思います。
結局の所、一刻でも早く前部署に戻りたいという結論は変わらない、ということになってしまいますが……。
何とか騙し騙し、半年過ぎるのを待とうと思います。
ご回答ありがとうございました。