単二電池

こんばんは。11ヶ月のメス(パグ)を飼っています。
現在1回目の生理がきているので、それが終わったら避妊手術を受けようと思ってます。
そこで、手術後にあったら便利なもの、準備したほうが良いものなどありましたら教えてください。

また、散歩は術後何日目くらいから行けるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして。

私のうちには、9ヶ月のゴールデンレトリバーがおり、最近避妊手術を終えたばかりですので、少しでも参考になればと思い、回答させていただきます。

うちのすみれは、避妊手術後、一泊して家に戻りました。1番気になるのは、傷口ですね。うちの子は体が大きいので、asasasasさんのパグちゃんとはまた違うと思いますが、けっこう大きな傷になります。その傷を気にしてなめたり、縫合した糸を噛み切ったりという事があるそうなので、それを防止するためにTシャツを着せました。
それくらいで、あとはゆっくり寝られる環境くらいでしょうか。とにかく、2,3日はこちらがすこし心配になるくらい、よく寝ました。傷口は、約10日くらいで完全に赤みもひき、落ち着いてきますので、その頃抜糸になります。抜糸は、ほんの2,3分で終了です。

散歩は、極端に言えば、退院した当日からできるそうです。
わんこは傷の治りも早いので、心配はないと思います。

今読み返したら、便利なもの、準備するものはあんまりお答えできていなくてごめんなさい。。

無事に手術が終わりますように。
    • 0
この回答へのお礼

tora2061さん、丁寧なご回答を頂きまして、ありがとうございました。
初めてなので、心配していますが、ちょっとほっとしました。
本当に、ありがとうございました!

病院に寄ると思いますよ、お友達の病院は日帰りでお世話が大変だったそうです。

(やっぱり傷口をかんでしまったそうで)
我が家のかかりつけの病院は抜糸まで入院なので、帰って来た時はもうすっかりきれいになっていました。
2・3日シャンプーと激しい運動は控えるように言われましたが、普通にお散歩はOKでした。
なので家で必要なものは何もありませんでした。

費用もそれほど高くなかったので、術後の管理をしていただけて、良かったと思っています。
    • 0

おはようございます。

パグとの事で体も小さいし足も短いでしょう。家には12歳になるコーギーがいます。手術をしたのは3歳の頃だったと思いますが、足が短いためお腹へのドロはねが一番心配で(傷口にばい菌が?)ベビー用の腹巻を買ってきてつけたところ全身に毛が生えているためどんどんお尻の方にずれてきてしまい今度は涎掛けを買ってきて腹巻と繋いだところうまくいきました。最近ではお腹をカバーするものも売っているようです。私は全て手作りですので買ったことは無いのですが犬用の腹巻みたいな物が有るようですよ。散歩は術後1日目からすぐにできましたしワン子の回復はとても早いです。お腹の傷口だけはしっかりカバーしてあげた方が良いと思います。また、術後はエリザベス・カラーというものを付けます。(病院でつけて帰ってきます。)これが、BSアンテナみたいであちこちにぶつかります。お家の中で飼っておられると思いますが段差があると足の短い子は引っかかって上がれなくなります。バリアフリー状態を(座布団や何かで)作ってあげると良いと思いますよ。
    • 0