プロが教えるわが家の防犯対策術!

他県に中古車を買いに行くことはできますか?
手続き上デメリットは何ですか?
ナンバーとかどうなるんですか?
中古車買ったことなく分かりません。

A 回答 (5件)

>他県に中古車を買いに行くことはできますか?

可。もちろん、他の都府県でも可。

>手続き上デメリットは何ですか?

納車のときに陸送とかになるから、遠方だと納車費用が高くなるね。
また、登録なりも遠方料金が加算されて高くなる。
もし、実際に車を見に行くなら、その交通費は、自腹になりますからね・・・

手続き上ではないデメリットとして、もし、購入してから不都合があった場合なら、その店までいき相談や修理をしなければいけない。そこまで行く交通費は、あなた持ち。
あるいは、近辺で自腹で修理を行うことになる。

>ナンバーとかどうなるんですか?

中古車だから、業者がナンバーをとりつけて納車してくれるよ。
ナンバーは、あなたの住民票の住所がある管轄の運輸支局のナンバーになる
    • 0

私の場合は、福岡市内在住ですが、車検とか受けるお店とか、タイヤ交換のお店とかでよく中古車も売っています。

隣の佐賀県とか、後は沖縄とか注文多い感じです。

福岡は自然災害とかないですし、「雪は舞い散ることはあっても、積雪は数年に1度」 という感じなので下回りとか錆が出にくいので、全国から注文くるみたいですよ。

沖縄だと博多港からフェリー出ています。

中古車ってヤフオクでもよく書いてありますが、仮ナンバーが付いていればそのまま車検場とかに行ってナンバー交付して、ナンバーが無ければ仮ナンバー申請して、そのナンバーを取り付けて自分で登録に行く。

「誰でも登録できます」 と書いてあります。

自分で車庫証明取得するのも、本人以外でも書類を最寄り警察署に出すだけですので主婦でもできます。

もしも自分でそういうのが苦手だと、車屋さんに登録もお願いと言えば、3万円とか手数料かかりますがやってもらえますよ。

■参考資料:仮ナンバー取得方法
https://www.goo-net.com/pit/magazine/inspection/ …
    • 0

手続き上はほとんど差はありません。

現実の手間は大きい差が出る場合は考えられますね、主に自宅からの距離に関して。
    • 0

うちは県境まで車で10分なので、他県で買うのなど普通にしてます。

大したデメリットはありません。ナンバープレートは変わりますが、いずれにしろ名義変更で車検場へ行かなければならず、手間は同じです。
    • 0

>他県に中古車を買いに行くことはできますか?

できます。

>手続き上デメリットは何ですか?
>ナンバーとかどうなるんですか?
県外ナンバー登録は割増料金になります。
    • 0