アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何事もマイナス思考がやめられないです。

自己肯定感、人間関係、恋愛、自分の見た目など...

どうしたらマイナス思考が辞められますか?
ちなみに女です

A 回答 (5件)

難しいお話だなぁ…個人的な印象としては、ネガティブな方はすぐに答えや結果を求めてしまう印象はあるかも。



たとえば、ダイエットをしているとして、ダイエットは普通一生もので考える事ですが、目標体重に達したら完了とか、その結果がリバウンドをしたら失敗してしまったとなってしまったり。

わたしも昔これで自己肯定感が大きく下がってしまった事があって、あれは失敗でした。

なので、結果に捉われずに物事を考えるようになることも、ひとつの方法だとおもいます。

たとえば、今回のダイエットだと疲れてしまったらしばらく休憩、最低限の続けられる事だけを続けて、動きが出たら再開。

その間の期間は必要な勉強をするとか、別のことの優先順位を上に持ってくるとか。

そうして、優先順位の工夫をしながら何かかしらを努力、継続をしていくうちに、結果として平均的に少しずつ、各々の事が継続をしていて、努力も積み重なっていくというか。

ここで、ネガティブな方や否定的な方がよく陥るのは、順位や比較ですが、人と比べても人と同じようにはなかなか難しいこともあるので、比較をする時は、その方を参考に、そして励みにさせていただくことも大切かも。

マイナス思考も悪いことばかりではないですから、慎重に行動をする上で想定が必要な場合には一役を買ってくれるし、
まずはネガティヴをやめるよりかは、
その日常へポジティブも取り入れて、それを習慣付けてあげると良いのかも。
    • good
    • 1

まず自分の欠点にびくびくせずに受け入れることかな。

人間欠点のいない人間はありません。欠点があるから人間なのです。そしてそんな欠点(人間的弱さ)を含めて丸ごと「これが私なんだ!」と受け入れる(愛する)ことです。そのためには今からでも自分自身と向き合って自分がどんな人間か(どんなことを美しいと感じ快く感じる人間か)を探究して下さい。やり方としてはまず、自分が「いいな」と感じることを全てノートにら書き出してみて下さい。音楽でも絵画でも映画でもいいです。それからその中で実際やれること(楽器演奏や絵画描画、読書、詩作などなど)があれば可能な限り実際やってみてください。世の中実際にやってみなければわからないことだらけです。その中で様々な困難に出会い、それを克服する喜びを体感できるはずです。人間は一人一人皆違います。全く同じ人間はいません。誰しも世界で唯一の人間なのです。従って、個人が完全に満足できる音楽演奏、絵画といった表現は存在しません。だったら自分自身でやってみるしかありません。従ってそれらは奥深く道は長いです。ですがその過程の中で、より確かな自分自身を知り手に入れることができます。あらためてまして人生の意味は自分自身に与えられた唯一無二の個性を知り再獲得することだと信じています。
これらを経て自分を愛することができれば他人の欠点にも寛容になり、人を愛することができるようになります。逆に言えば自分自身を愛せないにんあは決して他人を愛せません。なので孤独です。
 願わくば自分自身を愛して自分の人生を手に入れてそれを生きて下さい。頑張って٩(^‿^)۶
    • good
    • 1

今までの長い経験から培われたものと


元々、遺伝子的に不安を掻き立てるホルモンの分泌が多い人です。なので、一朝一夕に簡単に変わる事はありません。整形とか身なりを綺麗に飾ってみるとか、自己啓発系セミナーや趣味の深掘りをして集中してみるとか、
何かの前向きな行動を起こせばすべてそれなりの何らかの効果はあります。地道に少しずつ続けて自らを励ます感じしかありません。

それよりお勧めは、今の消極的、内面的、いわゆるマイナス思考の長所を最大限活かしていくほうがいいと思います。
つまり、一見、積極的、前向き、自信満々に見える人ほど一旦何かの失敗をすると情緒不安定になって落ち込みやすいです。
それに対して、あなたが思ってるようなマイナス思考タイプの人は慎重で無理な事はしないので大きな失敗もないし、その事で深く落ち込む事もないです。なので前者のようなポジティブシンキングの人のそばで慎重に注意を促す役割としては最適です。
あなたを探してる人が必ずいます。
今のあなたのままで自分を信じきって
何も心配ありません。
辞める必要はないと思います。
    • good
    • 0

自分の自信のない現れなので、見た目を変える事でポジティブになれる。

    • good
    • 0

「足ることを知る」


支えられてる事、恵まれてることに視点を向き感謝
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!