プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で飲み物を飲むことについて

友達によっては飲み物くらい大丈夫という人もいれば、飲み物だけで注意してくる人もいます。

私は飲み物は大丈夫派なのですが、注意してくる相手の前では飲みません。だから相手がどっちのタイプかいつも様子を伺っています。

こんなことでビクビクしちゃうんです。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

JRでは「電車内の飲食を禁止する規約、ルールは現状設けておりません。


規則としては
周りの人への配慮をしながらの飲食ならば
個人の判断に任されてる事になり
まったく問題ない事になります。
一緒に行動する人たちとの協調性を考えるなら、降りてからにすると決めればそれに従うのも、みんなでお弁当を食べるのもありです。ゴミは持ち帰り、後片付けはしっかりすることはもちろんですね。
    • good
    • 3

僕はですが、糖尿病の薬の副作用で、口や喉が渇きやすく、渇いたらすぐに水分補給しないと辛いので、飲んでしまいますね。

。。

我慢してると、脱水症状になり、意識が朦朧としてきます。。。

医師にも、頻繁に水分補給しなさいと指示されてますし。。。

だから、公共交通機関ではなく、自家用車での移動がメインになっちゃいます。。。

両下肢障害でもあるし。。。
    • good
    • 1

状況と飲み物の種類ですね。


満員電車なら飲まなないですし、車内が余裕ある時は飲みます。
ペットボトルの飲み物限定で。
特急や新幹線なら、アルコール飲みます。
    • good
    • 0

ホームに自販機があることから、たとえ通勤電車であっても堂々と飲めばよいのです。

そのかわりこぼして汚したらダメですよ。
冷房で乾燥した車内、荒れた喉でゲホゲホ咳き込まれたのでは余計に迷惑ですからね。
    • good
    • 0

電車の場合、ロングシートならあまり好ましいとはいえません。

ロングシートとは窓を背にして壁に長い椅子が続く車両です。ほとんど人が乗っていないならいいですが、好ましいとは言えません。

立っている場合は前に座っている人がいないなら、多少は許されると思いますが、ふたのできない缶などはあまり好ましいとは言えません。


逆にボックスシートやクロスシートのように長距離向けの車両なら飲み物は問題ないと思いますし、特急や新幹線のクロスシートにはテーブルが付いているので食事だってできるわけです。

つまり「電車で飲み物を飲む」というのは一概にいえるものではない、ということで、しかし「絶対ダメ」でもないです。
    • good
    • 3

こんばんは。



んー。私は駅のホームで、弁当やサンドイッチ、お菓子等を簡単に食べ
られる形で売っていたら、それを電車の中でも食べて構わないと考えて
います。電車内で食べちゃ駄目だというなら、ホームで販売しているの
だったらきちんと注意してあるべき(ホームで食べきり、電車内に持ち
込まないよう注意されているべき)でしょう。

で、食べ物がOKなんだから、飲み物もOKと考えています(駄目とする
根拠がありません)。また自動販売機も「販売している」と考えていま
す。

ただし、混雑している場合を除きますが、ぶつかったり電車の振動でこ
ぼしたりしたら汚して迷惑になる(だから駄目)という考えです、空い
てたらOK,と考えています。


ちなみにバスは禁止している路線も多いと思いますが、基本、普通のバ
スは中で食べることを配慮した食べ物が売られていないと思うので基本
駄目、観光バスや長距離バスは飲むことを前提に考えていると思うし、
サービスエリアで手軽に食べられる飲食物が販売されているので、電車
と同様、特別禁止になっていなかったらOK,と考えています。
    • good
    • 2

言われたことがないんですよ。


逆にその友達から勧められて飲むようになりました。
    • good
    • 0

【状況によりますよ。



すなわち、ガラガラの車内であれば、別に問題ないでしょう。
わたくしも、日中に電車を利用する時にガラガラの状況ならば、ごくごく自然に飲み物を飲みますね。

しかしながら、朝夕の混んでる車内、特に満員電車の中で飲み物を飲もうとすれば、誰かから注意されるでしょうし、ドつかれるかもしれません。
当たり前の話ですけど。

なので、一律に車内で飲み物を【飲んでいい】とか、【飲んじゃダメ】という話ではないように思います。
要は、常識の範囲内で対応すべきという話ですね。
    • good
    • 3

電車でガッツリビール飲みます。


気にする奴は気にするんですが、「俺は飲むよ」というスタンスを貫いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし友達に「やめなよ」と言われた時はどうしますか??私はそれで折れてしまって...

お礼日時:2023/06/15 19:25

今の時期限定で言えば熱中症を懸念して飲むべきです。


ちびちび飲めば大丈夫かと。

30年ほど前は某市バスでペットボトル持ってバスに乗ったら乗車拒否されましたが、それよりはましでしょう……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!