アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は両親が離婚し母親、兄と3人で暮らしています。
兄は今年の秋に家を出ていくと言っており、秋からは母親と2人で暮らすことになると思います。
母親は元父親からのストレスで体を壊してしまい、体が弱い状態で、プラスでリウマチを患っており病院に通院していますが、毎日体が痛いと辛そうです( ; ; )私は少しでも母親の力になりたいので自分にできる家事は全て手伝っています。

私には半年ぐらい前から付き合っている彼氏がいます。
彼氏のことが大好きなので早く一緒に住みたいし、結婚もしたいと考えています。でも母親のことを考えたら、私が家を出ることになれば母親のことを見る人がいなくなってしまうので、同棲も結婚もしない方がいいのではないかと思います。彼氏は母親のことを理解してくれていて、それでも付き合いたいと言ってくれているのですが、母親のことで我慢させてしまったり、気を使わせてしまってることもたくさんあり、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。兄が家を出ていくとなれば私が全て母親の面倒を見なければいけない為、もっと我慢させることも増えると思います。彼氏はまだ結婚願望はないそうですが、(彼氏は21歳です)同棲はしてみたいと言っています。私じゃなくて他の女の子と付き合えばもっと遊べるし同棲もできるのになって考えてしまいます。結婚しないほうが方がいいのなら、そもそも私は誰かと付き合うべきではない、恋愛する権利がないと思い、彼氏と別れることも考えていますが彼氏のことが大好きなので別れられません( ; ; )
もちろん私は女手一つで育ててきてくれた母親の方が大切です。でも彼氏も失いたくないのです、、。

母親は元父親から酷い扱いをされてきて男性が嫌いになったので再婚することはまずないと言いきれます。兄も父親に似たのか頼りなく母親は兄に対して諦めているみたいで、頼れるのは私しかいないと言っています。

私はどうするべきなのでしょうか?
このまま彼氏と付き合っていてもいいのでしょか?
別れるべきなら楽しい思い出が増えないうちに別れたいです、、、。
誰にも相談できません。
皆さんの意見をお聞かせください( ; ; )

A 回答 (5件)

お母様は車椅子など

介助が必要な状態なんでしょうか?

父がリウマチでしたが
歩けなくなるまでは
なんでも自力でやってました。

多少不自由な身体でも
やってけないことはないと思います。

道具を利用したり 宅配を頼んだり
行政を頼ったりもできるし
一人ならもっと動くようになるかも。

母は高齢で持病ありますが
一人暮らししてます。
自力で家事をやったりするのが
元気の秘訣のようです。

病気の人にとっては病気や不自由は
大変なことじゃなくて
いつもの普通のことだから。

少し手を離すのも
本人にとってもいいかも。

なんでも助けたり
ベッタリ支えるのが
本人のためとは限らないし

お母様の力を信じて
自分の幸せも考えつつ…
考えてみてはどうでしょうか。
    • 0

楽しい思い出が増えないうちに別れた方が、、って自分の事しか考えてないのですかね?

お母さんは私を支えろと言ったのですか?
彼は母親のコトを理解してくれていると書かれていますよね?
どう読んでも自分だけが楽になる方向に賛同してもらいたいみたいに思えます。
まだ若いですし、急いで行動しない方がいいと思いますよ。
あなたの母親も彼氏もあなたとの幸せを願ってると思うのでゆっくり答えを出してください。
    • 0
この回答へのお礼

支えろって言われなくても母親にとって私しか頼れる人がいない以上私が支えなくてはいけないと思ってしまうんです。楽になりたいとも一切思ってないのですがそう捉えられてもおかしくないと思います。
回答ありがとうございました。

母親も大事ですけど、自分の人生の方を一番に考えるのもいいと思いますよ!!

• 0
この回答へのお礼

そうですよね( ; ; )
ありがとうございます!

近所に彼氏と同棲したら??

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所であればすぐ母親の元に行けますもんね!考えてみます。

お母さん共々結婚なされば?私と付き合うのなら母親と同居になります。

、良ければ結婚して下さいと伝えて、いいよ。と言う人を捜しましょう。阿川佐和子さんはお父さんのお世話を彼氏さんとして居たそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同居に関しては母親が嫌がっています、、