アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿のこと言われるのいやな人って結構いますか?
私今大学生なので可愛いよね!とか目ぱっちりで羨ましい!とかよく言われるのですが、褒められてても顔について何か言われるのが本当に嫌です。
いくら周りから可愛く見えようと自分が自分の顔を好きじゃないからとにかく容姿について言われたくないんですけど、どうやって伝えたらいいんでしょうか?

A 回答 (9件)

嫌だけど、そこを難なく明るく返すのが陽キャなんでしょうね。


有能な人ほどその返しは上手いです。


しかし、実際のところそうではない人も多いでしょう。
私もかく言うその一人で、経験があります。
実体験で一番良かった対応をお答えします。

簡単に説明すると「褒めてくれているのは嬉しい」と言うのをしっかり伝えてから「肉体的なことは言わないで」と言えばいいでしょう。

例えば「容姿を褒められても嬉しくない」と伝えるとアウトですので、あくまで「努力した部分を褒めて欲しい」と言う認識で伝えてください。

どれだけあなたがしっかり伝えても相手からすると「褒めちゃダメなんだ」と認識する可能性が高いです。そうなると他の人は褒めてあなたのことだけ褒めない感じになります。大学内でもその噂は広がるでしょう。

相手からすると「せっかく褒めたに褒めるなと言われた」というイメージだけが残る。この認識になると最悪ですので「努力したところを褒めて欲しい」と言ってください。顔や体は才能ですので褒められても実感が湧かなくて困惑すると。一般的な「女性を褒めるときは服やアクセサリーをほめろ」と言うのはそれです。男性ですが、こう解釈しています。
    • good
    • 0

可愛いよねと言われるだけでも良いと思いますが…


相手には伝えない方がいいんじゃないかな。
言われたら「ありがとう」と聞き流せば良いと思います。
    • good
    • 0

正直に触れられたくない話題であることを伝えるしかないですね。



恐らく、相手は善意で言っているので、制しない限りは続きます。

「顔の事触れられるのちょっとだけ苦手なんだよね」って軽く言えば察してくれるとは思いますけど。
    • good
    • 0

相手が好意で言っている事をやめさせようとするのだから、どんな風に言っても気まずくはなると思います。



素直にコンプレックスであることを打ち明けるにしても、相手は今まで傷付けていたんだ…と、つらくはなると思います。

なので、個人的には他の話へ逸らす方が良いとは思うかも、あとは適当に流すとか。
    • good
    • 0

ありがと〜で流せば良いと


思います。
    • good
    • 0

嫌に決まってますよ。



自分の顔が好きかどうかの問題ではないです。
本人納得の美人だとしても、いちいち日時的に身体的なことについてコメントされるのは嫌ですよ。対人関係として無礼極まりないです。
褒めてるんだから良いだろうって思うのは、勝手な言い分ですよね。

で、方法ですが。親しい友達なら、どんな人のことについても、その人の外見や身体条件についていちいちコメントするのは、失礼なことだと思うと、ちゃんと話して見ることですよね。
お洋服とかメイクを褒められるのはいいにしても、身体条件はNG。社会人なら常識です。それを親しい人同士では共有する。

でも、社会人でもこれ分かってない人多いですし、さほどに親しくもない相手でしたら、「ありがとう」即答が効きます。ニッコリ笑ってね。
    • good
    • 0

容姿のことは絶対に言わない方がいい。


褒めているつもりでも、悪く受け取られる場合や逆にコンプレックスの場合もあるので。
褒める場合は、持ち物やセンスなどを褒めればいい。
    • good
    • 0

一応、ありがとう〜って言って、相手のことも褒めるのはどうかな?相手は、自分が褒められたいがためにお世辞で先に褒めてる場合もある。

    • good
    • 0

はい。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A