アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年寄りの親戚って、親以上の過干渉が多くないですか?
私は親戚と暮らしてますが、実親が私の愚痴を一緒に暮らしてる親戚に話して、その後に親戚からしつこく怒られるのですが、実親や「実親の実親」でもないのにとても過干渉です。
ネットで見ても過干渉な年寄りが多いです。
なんで年寄りって過干渉が多いのですか?

A 回答 (3件)

直接責任がないので自制が効かなくて、言いたい放題になるからです。

日本では少ないと思いますが、台湾では、おじやおばが同居してる家族が結構あって、自宅に帰る時間が遅いと、親より親戚の方がネチネチ言ってくると数人のわたしの学生が言っていました。日本は年寄りの親戚の同居はほとんどないのでまだマシかと思いますが、実の親じゃないから言いたい放題なんです。ある学生は、おじが給料はいくらか、なんで給料の高い仕事に転職しないのか、とか聞いてくるって言っていました。ゾッとしますよね。すごく息苦しい生活。あなたもそういう干渉を受けたら出ていけばいいと思います。
    • good
    • 0

親戚と暮らさないで自立しましょうよ。


過干渉かどうかわからないけど、干渉されなくて済みますよ。
    • good
    • 0

暇だからです。


説教は聞きたくねえんだよと、大声で叫びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!