プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厳しすぎて、過干渉な母親をもつ彼氏

バイト仲間の彼氏がいます。
彼は大学生です。仕事は真面目で、ラストまで入ると深夜0時になります。そこから、たまに社員さんと飲みに行ったりします。

私は深夜までバイトして、オールして学校行ってというのは大学生の男子ではまぁ許容範囲かなと思っていて、体だけ心配はしています。

私の親は居場所や誰といるか、時間や連絡をつけばある程度は寛容です。
ですが、彼のお母さんはバイトが終わってすぐ帰ってこなければすぐ電話がかかってきて怒っているそうです。21時に終わったとしてもそこからまかない食べたり、友達や私としゃべってから帰るとかなると22時とかにはなりますが、凄い剣幕で電話があります。

すぐ帰れない職場なら店長に言う!とかなんとか言ってるけど止めてるとか言ってました。

あと夜に私の家まで来てくれて会ってることがあるのですが、21時くらいでも帰宅の催促の電話が何度もあり、怒っています。

彼女がいることは知っていて、会ってることも知ってても早く帰れと言われています。

彼のお母さんは私や友達と約束がある日でも家族を優先にしろというタイプで、彼も小さい時からそのようにしてきたから、しかたないといったかんじで、私との先約を断ってきたりします。
母親を断るとあとあと余計にめんどくさい事になるからと。

あと、彼の友達はことごとく彼のお母さんから嫌われていて、1人だけしか認められていないそうです。

そして、最近彼のお母さんに私の存在を言ったらしいのですが、会ったこともないですが、何となく彼の雰囲気からよく思われていないんだろうなと感じます。
会ってる時やたらと電話がくるようになって早く帰るように言われます。
そして、最近彼の様子がおかしいなと感じています。

成人した大学生の男子にここまで母親は干渉してくるものですか?
子離れできてないのかなと思うのですが、、

A 回答 (8件)

お礼ありがとう。

でもお節介かもしれないけど、彼に一言だけ言ってやって下さい。
「普通の家に産まれたかった」とあう文句をいうくらいなら、本当に彼が親に逆らってもやりたい確固としたことがあるなら親を説得してでもやるべきだと思います。、そうしないと後々彼はお母さんを恨む事になると思います。それはお互いにとって不幸なことです。
 ただしやるなら親をちゃんと説得して!親も説得できない様ならそよやりたいことも多寡がしれてます。親も息子が真剣に訴えることは無視できないはずです不毛な喧嘩にはならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーなんか新たな展開になってきて
親の問題というか彼自身じぶんをよく見せるために親にも私にも平気で嘘をついてるようです。
ちょっと関係を改めようと思います。

お礼日時:2023/06/17 20:44

彼+彼の背景が「彼」であって、


彼だけを見れば良いという物ではありません。

これから先、関係を続けても、必ず彼の背景は付いて回るのですから。

自分なら(自分が母親なら)こうする。とか
普通はこうである。とかは関係ないんですよ。

子離れできていない親。
親離れできていない子。その両方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと展開があって
飲みに連れ回されていたというのも自分が断れば良かっただけのことですが、行きたかったというのもあるのに
親に怒られて、嘘ついて社員さんのせいにして店長に苦情の電話があったそうです。
自分がバツが悪くなると嘘をついて正当化するというところは私に対してもそうでした。だから会ったことも無い彼母にあまりよく思われていないのかもしれません。
友達も1人しか認められていませんが、色々バツが悪いことを親には友達のせいにしてきたから親が彼の友達をよく思っていないのだと周りから聞きました。

親が過干渉というだけの問題ではなさそうです。私も嘘つかれていたことが判明しました。

お礼日時:2023/06/17 20:42

昨年末に亡くなった私の母もそうでした。

まあ私も「俺のことがそんなに信用できないんか。いい加減に子離れしてほしいなぁ」と私も一時期思ったこともあります。ですが、全て私のことを、思ってのことなので適当に電話してあげるなどすると、かなりその傾向も治りました。なので、まず彼はどう思っているのでしょうか。なんかあなたばかりおこってるみたいだけど。。あなたの手前、マザコンとは思われたくないから、「俺も迷惑におもってるんや」くらい言うとはおもいますが、彼にもまずこまめに電話してあげることをしてもらうべきだと思います。面倒くさいかもしれませんが、慣れればさほどのことはありません。それくらあのこはしてあげても当然だと思います。というのは母親を亡くしてまだたちなおれてないのともえるですが、母の過剰な心配の記憶も懐かしく思い出される今日この頃です。もしそれを頭ごなしに非難していたら、それもおもいでにはなっていたでしょうが、後悔が残ってたと思います。なのであなたとしては変にでしゃばらず、彼の判断にまかせるべきだと思います。長々と失礼しました。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに親は無償の愛ですから親の愛はなくなってから気づいても遅いですしね。
彼とは育った環境や価値観が違うのだと思います。彼は母親の既定路線をあゆまざるを得なくて、卒業後地方の親の実家の土地にすまなければ行けなくて将来の夢さえ持てず、決められてしまってます。
普通の家に生まれたかったと言ってました。
最近はそれで彼も悩んでいてギクシャクしています。私も私の人生がありますし、あとは彼の判断にまかせようと思います。

お礼日時:2023/06/17 17:29

過干渉というのかな?



大学生って、単位制の学校なのか分かりませんが…
全ての大学が単位制とは限りませんので。

彼氏さんの親としては、バイトで遅くなる→朝の講義に間に合わず欠席
と、欠席が続くと試験を受ける権利も失うことになり、結果的に留年になってしまいます。
授業料等は、誰が支払いしているのか分かりませんが、親にとってはバイトは人生の通過点であり、大学卒業後のことに目を向けているからこそ、遅くなって帰ることは、1年余分に授業料を払うことに繋がる可能性もありますよね。
理系の大学、特に医療系だと1年余分に授業料払うことはその家庭の経済的圧迫に繋がる可能性もあります。

親としては、ちゃんと大学の講義に、体調悪くて行けない事を除いては、例えば寝坊したとか等の理由で留年してほしくないからです

某大学の教授の話では、夜間のバイト(特に飲食業)していて、特に一人暮らしの学生は、学校に通えなくなる、出席しても講義中は眠ってしまって…等していて、結果的に留年するか、中退せざるを得ない事が多いそうです。
なので、夜間の飲食業バイトは、勧めない、するべきではないと仰っていました。

一人暮らしではない彼氏さんですが、朝起きるのは苦手なんじゃないですか?

親目線では、大学にちゃんと行って、卒業して欲しい。
バイトは、学校に差し支えない範囲でして欲しい
そんな感じじゃないですかね

貴女目線と、親目線で違っていて当たり前ですが、大学生って大学によりますが、楽そうに観えて案外楽ではないですよ


貴女の年齢が分かりませんが、家庭によってルールが違いますから、彼氏さんの家族は過干渉に見えてそれが普通であるかもしれません。
貴女の家族がルールが緩すぎるという考え方もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各家庭それぞれですたしかに。

彼の中学からの友達もたった1人だけしか彼母には認められていないらしく、厳しいと彼も言っていました。

彼自身が友達とこうしたいああしたいと思っても母親が友達のせいにして自由に遊べないとも言っていました。
そういうところから価値観というか遊び予定まで彼母に予定を取られてしまうのでお互い疲弊してぎくしゃくしてしまいます。合う合わないが家庭環境であると思うので今後をふまえて考えていきます。

お礼日時:2023/06/17 17:20

彼氏と言えど他人の家庭に首を突っ込んではいけません。



それぞれの家庭の方針や教育方針があって今の状況なのです。

それを他人であるあなたがどうこうできることはないのです。

もし、彼氏さんが深夜に事件や事故にあったとしたら、やっぱり母親が正しかったとなりますよね?

そうなったらあなたは過干渉と言えますか?

つまり何をもって正しいことかはそれぞれの家庭によるのでその範囲でお付き合いするしかないです。

例え成人になったとしても親子関係は切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね各家庭によりけりです。
ただそこが合うか合わないかとなれば、親離れ子離れできてないのかな?と疑問になったので、合わないのだと思うと、なかなか先々までは考えられないかなと思いました。

お礼日時:2023/06/17 12:36

それぞれの家庭内のことなので善し悪しの判断はしませんが、親離れできてないというのもあるんじゃないですか。


もう大学生だし、なんなら一人暮らしすればいいわけで。
干渉されながらも実家で暮らしているのは母親の干渉を受け入れているということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれなので確かに判断はするものではないですが、私との違いは明白なので合わないですよね。
一人暮らしをしようとバイトを頑張っているのですが、学生の間は出ることが難しそうで諦めたと言ってました。
大学を卒業したら別の遠い土地で暮らすことを半強制的に決められているそうでそれももう彼が選んだ道だと思って、私も付き合いがつまづいた時頑張る気力がなくなりそうです。

お礼日時:2023/06/17 12:33

明らかに過干渉な母親ですが、それを明確に拒否しない彼氏もまたマザコンです。



お母さんを断るとあとあと余計面倒なことになるとのことですが、つまり彼にとっては

「母親との面倒>あなたとの面倒」

というふうに、あなたよりお母さんを優先していることになります。

親も親なら彼も彼。

子離れできていない親と、親離れできていない息子。

過干渉の親とそれを受け入れる息子とで噛み合ってしまっているので、彼女であるあなたはどうしようもありません。

彼の様子がどうおかしいのかわかりませんが、ひょっとして母親から交際を強く反対されて、あなたと距離を置こうとしているのかもしれません。

だって、彼の中では「母親>彼女」なのですから、そうなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親>わたし
は確実にそうだと思います。

あまり詳細は書けませんが、大学卒業後、この地を離れて親の実家の土地に住むというのが敷かれたレールらしく、今でも休みの度にその土地に行かされている(それが普通)。なので長期休みを友達と過ごしたことさえないそうです。

彼の様子がおかしいというのは
そうですね、おそらく反対されていて徐々に距離をおかれてるようなかんじがします。
単刀直入に聞くと、俺もわからないわからないとずっと言うだけでなにがわからない?私のことが好きではなくなった?と聞いても、好きだけど、、、どうすればいいかわからないと悩んでるみたいです。
普通の家に生まれたかったともつぶやいていました。

お礼日時:2023/06/17 12:28

夫に構ってもらっていないのでは? だから、子ども、それも息子にこだわるのかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!