今、普通二輪免許を取りに行っています。
運転適正検査を受けました。総合判定4との事で問題ナシとの判定
で!診断票の下を良く見ると *L反応* との書き込みがありました。
その文字の意味することは何処にも解説はナシ・・・
以前、運転指導員はアルファベット表記で教習生の性格や行動様式を
分類してあると聞いたことがありますがそれとは関係あるんでしょうか?
自分自身の事というコトで知りたいです!

ご存知の方、宜しくお願いします!(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 総合判定4とは、とても良い評価を得られましたね。


 「L反応」という書き込みを気にしていらっしゃるようですが、本来、そのような評価が出た場合、適正試験を行った者が回答者本人に確認を取るはずなのですが、そのような機会はなかったでしょうか。確かにそのまま判定したなら、運転をするにあたって、何らかの危険を生ずる人物という事になるのですが(運転中気を失ったり幻覚を見るようでは危ないですよね。そういったことを経験したことはないか?と言うような質問に「はい」と答えてしまうと「L反応有」となります。)殆どが勘違いの回答、或いは現在問題なしということで、免許取得に至っているようです。pippi939さんも同様のケースではないでしょうか。
 また、アルファベット表記に関しては、教習所によってでしょうが、教習に役立てているといった所もあるようです。しかしそれは教習生の、個性を重視した教習を出来るよう考慮したもので、それによって指導員の応対が変わったりすることはありません。ただ、事故などを起こすと、(警察などから通達があり報告することがあります)適性検査結果(アルファベット表記、L反応の有無)など、分類対象にされてしまうこともあるようです。
 pippi939さんが現在何事もなく、免許取得を目指して教習を受講されているなら、「L反応有」となっていても、問題はないものと思われます。
 総合判定4というのは、検査全体の総合点が、1~5段階の4ということで、高得点の部類に入ると思います。人格、行動ともにバランスが取れているという評価です。また、「運転するのに、問題はありません。これに過信せずこれからも安全運転につとめて下さい」というような評価も得ているのでは。
 不明なことがあれば、指導員等に納得がいくまで質問しましょう。そのために指導員がいますから。
 二輪免許取得、がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答どうも有難うございます。適性診断票には特に劣った項目はなく、安全運転に適している。との評価でした。運転適性検査指導助言票というモノを別紙でいただきましたが、ソコにもL反応についてや、それに類似するような指摘はありませんでした。ううん・・ソノ判定はいくつかの質問を組み合わせた複雑な判定なのか・・それともヤバイ質問に○を付けちまっただけなのか・・精神安定性の評価はいずれも高かっただけに、mmtさんから頂いたレスは、ありがたいと同時にとても不思議で不安に思えたのです。なにか特別な事柄なのではと・・・気にせずに教習に励むことにします。どうも有難うございました。(^^)

お礼日時:2001/09/15 16:54

私も十数年前に普通免許を教習所を取った際に父の知人(現在、年金生活)が教官だったんで少しそれについて教えてもらった記憶があります。

(教習仲間がL評価をもらっていましたもので) 確か、L評価は落ち込みやすく、それが災いとしてストレス発散のため自己中心的暴走運転となり人身、自損事故を起こしやすいタイプで教習上特別注意人物(落ち込むと何をするかわからないので頭ごなしにガミガミと指導や注意ができない)だということです。 あなた、心当たりありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

~(^◇^)/ぎゃはは・・特別注意人物だったのかぁ・・うん!先生みんなやさしい・・急制動でコケたけど叱られんかったし・・そうやったんかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ・・知ることが出来てよかったです!!どうも有難うございました(^^)

お礼日時:2001/09/14 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれくらいおぼえられますか?記憶力テスト(おつかい)

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信なかったらもう一度だけ読み直していいよ」以上です
======================================

質問です 

Q1 八百屋で買うものはわかりますか?

Q2 人参は何本どこでかうか覚えてますか?

Q3 やる事をきちんと全部おもいだせますか?(心の中で思い出してみてください) (余裕?なんとかできる?とても無理?)
Q4 実際に口頭でこのように頼まれたらきちんと覚えられる自信
ありますか? (もしコツがあるなら教えてほしいです)

Q5 このようにおつかい形式でクイズするゲームやサイトなどがあったらおしえてください。(ただの数字を覚えていくようなのは結構あるのですが・

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信...続きを読む

Aベストアンサー

Q1 分かりますよ。
Q2 覚えています。
Q3 この程度であれば簡単ですね。

Q4 大丈夫だと思います。
コツは、かなり我流ですが単純に文字で覚えずイメージで覚えると良い。
又、程度記憶する事柄について意識する事と別の物と関連を付ける事。

例えば半分のトマト3つなら、半分のトマト3つという文字と
半分に切ったトマト3つ分のイメージ(絵や画像、映像など)
後は自分の中で勝手に決めたそのトマトに繋がるであろうものを
連想し頭の中でそれらを関連付ける。
そうする事で半分のトマト3つを忘れにくくなり、
例え忘れてしまったとしても頭の中で関連付けた物を思い出す事によって
忘れたトマトの事を思い出すきっかけにもなる。
上手く説明できたかは不明ですが言葉で説明するとこんな感じです。
イメージで記憶する事と頭ン中で色々なものをくっ付けると良いですね。

ちなみに覚える物が覚えにくい物、例えば数字や文字だったりした場合、
勝手にその覚えるものを頭の中で覚えやすい形に変換してやるとよいですよ。

Q5 分かりません。

Q*東京23区でタイヤ組替え工賃の安いところ教えて!*

古いスタッドレス+ホイルを持っています。今年、スタッドレスを新品にする予定です。ヤフオクで安く買って、持込したいと考えています。東雲オートバックスでは、持ち込みの場合、1本2100円です。それより安いところはありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東京 タイヤ 持込
でググりましょう。
いくらでも出てきます。

あとは家からの近さと工賃で比較してください。

大体バランス込みで1000円/本くらいであれば安い方でしょう。

Q適性検査について

適性検査について
求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか?
もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

SPI2は適性検査の代名詞みたいなものです。もちろん含まれます。

学科試験は国語とか数学とか英語とか法学とか物理とか科学です。

SPI2の言語・非言語の設問は知識・記憶力を多く必要としない設問です。

それに対し、学科試験は知識と記憶力も必要とする設問も多く含まれます。

大きな違いはそんなとこですか。

Q慣らし運転、暖機運転

何十年ぶりかの新車購入です、ヴォクシーなんですが(Z)
最近の車は慣らし運転とかはどのくらいの目安でしょうか?
また、暖機運転は皆さんやられていますか?
車購入時にポリマー加工をお願いしてあるのですが、
これは購入後普通に洗車とかワックスをしていいものですか?

Aベストアンサー

momodesu さん こん**は。
新車の御購入、おめでとうございます。
アクセルを踏みこみたいし、慣らしは気になるし・・・。
新車購入者の特権ですね!

さて、御質問の件ですが
「慣らし運転」については、
行った方が、確実に良いです!
現在の加工技術を持っても各部品の微妙な「バリ」や
歪みは残ってしまいます。これはもう各部品同士を
こすり合わすことしか、「まんべんなく」当たりを
出す(摩擦を均一にする→寿命を延ばす)ことは不可能です。
で、当たりを出すまではゆっくりこすり合わせるという理由で、
単にエンジンだけでなく、可動部分全てに負荷の少ない
慣らしが必要なのです。
慣らしの必要性を訴えるのには、感覚的にエンジン回転数が
一番訴えやすい(低回転→低速運転→「急」作動が少ない)ので、
エンジン回転数に注目した慣らし論が唱えられているとともに、
普通に運転(→「急」作動しない)したらいいという
慣らし運転不要論が両立しているのです。
さらに、上記の理由とは別に、エンジン内部などは
数十時間にわたりじんわりと且つ断続的に熱を与えることで、
ひずみが修正されていきますので
この面からも慣らしは必要と考えます。
なお、可動部分で使用されているオイルの交換・追加・注入は
必ず行うことは言うまでもありません。

暖気についても行った方が確実にいいです。
エンジンが冷え切っている状態から始動した場合、
ほとんどのオイルは下に下がっており、ヘッド上などは
「オイル切れ」の状態です。その状態で回転数を上げるのは
オイルのない状態で部品を回している事になります。
暖機運転のしすぎも良くありませんが、水温計が動き始める程度の
暖気は行ってください。
また、タイヤもバイクみたいにシビアではないにしろ、
暖まらないと本来のグリップを期待できませんし、
何らかのトラブルでブレーキを引きずっていたりしているかも
しれません。走り始めもゆっくりめに走行されることを
お勧めします。

慣らしがてら、紅葉ドライブはいかがでしょう。
低速運転でもストレスたまりませんし(逆に脇見運転が心配ですが・・)。
くれぐれも事故無し・無理無し・違反無しで
楽しい新車ライフをお送りください!
長文・駄文失礼しました。

momodesu さん こん**は。
新車の御購入、おめでとうございます。
アクセルを踏みこみたいし、慣らしは気になるし・・・。
新車購入者の特権ですね!

さて、御質問の件ですが
「慣らし運転」については、
行った方が、確実に良いです!
現在の加工技術を持っても各部品の微妙な「バリ」や
歪みは残ってしまいます。これはもう各部品同士を
こすり合わすことしか、「まんべんなく」当たりを
出す(摩擦を均一にする→寿命を延ばす)ことは不可能です。
で、当たりを出すまではゆっくりこすり合わせる...続きを読む

Q適性検査について質問です。

以前、某大手メーカーの適正検査を受けたのですが、うっかり一問だけ回答し忘れてしまいました・・・

そのせいなのか、お祈りメールが来てしまいました。

適性検査というのは、一問でも回答し忘れると落とされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

性格傾向判定系のテストは抜け回答があると正確な結果がでません。

それ以外の一般常識問題系は大丈夫です。
むしろ、全部埋めるのは難しいのでは?

総合判断ですので、適性検査だけの問題ではないです☆

Q無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

無免許運転って普通に運転していればバレませんよね?

先日、免停になりました。仕事の通勤でどうしても原付バイクが必要です。

無免許運転で普通に安全運転していれば警察に見つからないですか?

警察の方も私みたいな考えの人に対して対策を立てているんですかね?

Aベストアンサー

速くしたくてボアアップでもして改造してかなりの速度出してたのかな?法速30kは実際遅いし出したくもなるの分かるけどルールは守りましょうね
何k出したかは分からないけどバイクに対するその場の裁きって車よりも甘いから
車なんて出し過ぎると危険運転致死罪でその場で現逮食らって両手にワッパはめられるって事だってあるんだしね
無免許運転は対策どうのじゃなくて絶対駄目ですね(言われてもどうせやるんだろって思うけどね)
再度捕まる分には自業自得だから構わないけど他人を巻き込む様な事故を起こしたら君はどうするのかな?相手の治療費に通院費.給料保障.後遺症が出る程の酷い怪我を負わせてしまったら際限なく延々と続くその保障.相手の乗り物の修理又は買い替えの費用などその他目ん玉飛び出る程の莫大な出費を一切支払える程のお金持ちだよってなら止めないのでお好きにどうぞです。(金が有っても償えない事態も起きるかもだけど)

チャリで通いましょう

Q[就活]適性検査

よく、足切りとして適性検査をします。
先日、とある企業の会社説明会で厚生労働省の「職業適正検査」を受けました。そののち、web適性検査を受けました。この適性試験は約10分間で自分の性格について当てはまる選択肢を選ぶものです。

自分は、能力が悪いせいか、クレピリンや職業適性検査等の点数があまり良くありません。
どうしたら、この手の成績を上げることができるのでしょうか。
やっぱり、これは持って生まれたものなのでしょうか。

また。やはり適性検査はかなりの人数が足切りせれるのですよね?

Aベストアンサー

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも受験できる学校があります。連続していつか資格を取りましょう。

20代ならワーキングホリデイを利用してhttp://worholi-studyabroad.jp/common/1-1.html

体験から力をつけるのも一方です。

賃金が低くても日本で数か月アルバイトをして、外国で同じ職種を探せば

意外と早く度胸とキャリアを身につけることができます。

ダメでしょうか?ダメでしょうか?では採用する方でも採用しない候補に

貴方を決めてしまいます。

 汚いきついと思われる仕事は募集がたくさんあります。

一応、手順を覚えたら、ワーキングホリデーにトライしてください。

まず、自分を信じて『決してあきらめないこと』です。

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも...続きを読む

Qコトスポーツ純正強化ブローオフバルブ

こんばんは。

いま、レガシーB4「BE5D」のMTに乗っています。今日、コトスポーツの純正強化ブローオフを取り付けました。
感想はブースと圧の上がりが良くなりました。ただ、ひとつだけ思ったのが、アクセルオフの音がまったく聞こえない事です。
純正強化なので、大きな音が出るとは思っていませんでしたが、ネットなどで「少しだけ音がするようになった」などと書いてあったので。

大きな改造点はガナドールのチタンマフラーを付けてあるくらいです。純正のエアクリではほとんど音がしないってのも聞いたことがあります。 エアクリを剥き出しにすれば音が大きくなると思いますが、あまり剥き出しにはしたく無いです。何かと、良くない点も聞くので・・・。
ただ、もし純正置き換えタイプの社外品に変えた場合は変化無いのでしょうか?置き換えタイプでも乾式など種類があるかと思います。
もし、それで少しブローオフの音がするのであれば、エアクリの交換も考え物です。

もし、取り付けられた方などいましたら教えてください。おそらく、今現在は少し音はしてると思うんですが、ほとんどマフラーの音にかき消されてるかと思われます・・・汗

こんばんは。

いま、レガシーB4「BE5D」のMTに乗っています。今日、コトスポーツの純正強化ブローオフを取り付けました。
感想はブースと圧の上がりが良くなりました。ただ、ひとつだけ思ったのが、アクセルオフの音がまったく聞こえない事です。
純正強化なので、大きな音が出るとは思っていませんでしたが、ネットなどで「少しだけ音がするようになった」などと書いてあったので。

大きな改造点はガナドールのチタンマフラーを付けてあるくらいです。純正のエアクリではほとんど音がしないっての...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。初代インプレッサでサーキット走行を楽しんでいる者です。
質問者さん同様に、コトスポーツのブローオフを装着しています。
ブーストの立ち上がり向上には、コストパフォーマンスの高い製品ですよね。

>純正置き換えタイプの社外品に変えた場合は変化無いのでしょうか?

純正と乾式社外エアクリ両方を使いましたが、ブローオフの音量変化は無かったです。
なのでエアクリ交換は選択肢から外した方が良いかと思います。
もちろん車両の状態によって違いはあるかも知れませんが・・

なおブローオフの効能については回答者No.1さんの意見に賛成しますが、質問者さんは
 「とにかく音をでかくしたいんだよヽ( `Д´)ノウワアアン」
という趣向なのですよね(苦笑)

その場合は、いわゆるプッシュンバルブ系の商品にするしかないと思います。
デメリットも多々ありますが、まあ楽しんで乗れるなら好みの問題ですからねえ。
爆音にするより他人に迷惑もかけませんし・・。

良いカーライフを。

Q適性検査?

これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。
適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。
企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

グループ企業の人事を担当する者です。
適性検査にも、幾つもの種類がありますが、最近の主流はSPIになっています(本屋に行けば、おいてあります)。
適性検査実施の理由は沢山ありますが、一番、大きな理由は、落とす(不採用)の根拠づけをしたいこと。採用してから、仮に、問題が起きたとしても、人事の責任にはならないようにしておくことです。つまり、無難な人を取ろうとしている会社では、一般的な適性検査を実施し、個性的な人を採用しようとしている会社は、適性検査を廃止したり、面接を重視したりします。
適性検査に対する対策ですが、性格適性検査については、対策しない方が良いです。下手にしたしまうと、そのような性格だとレッテルを貼られてしまい、自分とは合わない職場に配属されるかも知れません。
知能に関する適性検査は、練習しておかないと、難しいと思います。が、通常、大学生であれば、解ける程度の問題です。

Q適正トルク値???

車のこと、ド素人の初心者が質問します。

毎年2回タイヤ交換をするのですが、いつもはディーラーでやって
もらってます。しかし、毎年のこと、結構な出費なので、自分で交換したいと考えました。

そうすると、カー用品店にて「電動インパクトレンチ」なるものを
発見!!これなら楽そう!と思いました。
しかし、「電動インパクトレンチ」でタイヤを交換した後に
「適正なトルク値か確認してください。」と注意書があるんです。
「電動インパクトレンチ」を使っただけではダメなんですか?

タイヤ交換にそんなにあれこれしないといけないのですか?
ディーラーやガソリンスタンドでは、こういった機械で簡単に
交換しているように思うのですが、何か違うのでしょうか?

「電動インパクトレンチ」に「トルクレンチ」それに「十字レンチ」
なる言葉を見ましたが、そんなにあれこれ必要なのかと悩んでいます。

素人に分かるように教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ここで言うトルクとは、軸(ハブボルト ホイールを取り付けるボルト)及び、ナットに対して、水平方向に1m延長した棒の先に、1kgの錘を付ければ、1kgのトルクという単位の定義です。
ねじやボルト、ナットを締め付ける力のことです。
インパクトレンチは、その回転力をモーターやエアーの力をハンマーにたたきつけて与えます。
車載レンチなどのL型工具に、トンカチでコンコン叩いて少しずつ締め付けていく。そんなイメージです。

インパクトレンチにもいろいろありますし、個体差だってあります。その時の状況によっても締めすぎたり緩かったり。1本ずつでも変わります。
使う秒数でも変わりますしね。

ホイールナットを締め付けるトルク 所謂規定トルクは車種によって変わりますが、概ね 9-12kg・mぐらいが一般的です。

トルクレンチは測定工具と捉えるのが良いでしょう。
ビーム型とプリセット型が一般的です。
通常は締め付けるときだけに使用します。
ビーム型の場合、針と分度器のような物が付いていて、締め付けていき、その針の位置が規定トルクの数値と重なったときが規定トルクで締め付けられたことになります。
プリセット型はラチェットレンチに似ており、グリップの部分にあらかじめ所望の数値をセットしておきます。
締め付けていくとカチッと音と感覚があり、このときが規定トルクとなります。
プリセット型トルクレンチを何回もカチカチやると、規定値を超えてどんどん締まっていきます。

十字レンチはいくつかのサイズのソケットが取り付けられた十字型のレンチで、車載のL型レンチに比べ、ナットに変な偏角を付けずに、ボルトに対して垂直にトルクを与えられますし、締める、緩めるの力が最大限加えられます。

ナットが緩むのは困りますが、締めすぎもまた困ります。
ボルトを引きちぎったり、その時はちぎれなくても走行中に折れたりします。

電動インパクトやエアーインパクトは楽ですが、その使い方によってトルクがバラバラです。
それだとホイールがバブ自体に均等に接しないんですね。
そうすると、走行中の振動となって現れてきます。
そうならないように、トルクレンチを使って均等に締め付けるようにします。

インパクトを使ってもかまいませんが、それなりに練度と技術を要します。
言葉や目で見てと言うよりも、手や身体、感覚で覚えなくてはいけない部分です。

一応私は全部持っていますよ。インパクトはエアーだけど。
ザッと締め付けた後、トルクレンチで締め付けて確認します。
何回かやっていると身体が覚えるから十字レンチだけでやってしまうことも多いけど。

電動インパクトも、マキタや、リョービなどのメーカーで、140Nmぐらいの物を選ぶと使えるんじゃないかと思いますよ。
ただし、トルクレンチのところで書いたように、何回も何回もカチカチやっていると、必要以上のトルクとなって、緩めるときに困ったり、最悪はボルトをねじ切ります。

ここで言うトルクとは、軸(ハブボルト ホイールを取り付けるボルト)及び、ナットに対して、水平方向に1m延長した棒の先に、1kgの錘を付ければ、1kgのトルクという単位の定義です。
ねじやボルト、ナットを締め付ける力のことです。
インパクトレンチは、その回転力をモーターやエアーの力をハンマーにたたきつけて与えます。
車載レンチなどのL型工具に、トンカチでコンコン叩いて少しずつ締め付けていく。そんなイメージです。

インパクトレンチにもいろいろありますし、個体差だってあります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報